このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


目指せ「石垣島ラー油」、ラー油を自作してみる(予定)
去年石垣島に行った際に「石垣島ラー油」を買ってきたんですよ。
「石垣島ラー油」ですが、辛すぎず何にいれても美味い。



家で「石垣島ラー油」を手放せなくなっている我が家では、
そんなに頻繁に「石垣島ラー油」なんて買えるわけも無く、
そんなら、自家製ラー油でも作ってみようかとおもうんですけど、
どうやら簡単にできるみたいですね。

電子レンジでつくれちゃう、こだわりの自家製ラー油
http://www.lifehacker.jp/2010/01/post_1375.html

ベースにおいしい油を使うと、さらに絶品な出来映えになりますよ。


ですって。
「石垣島ラー油」はどうしてるんだろう?

辺銀食堂
http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/



・島唐辛子 タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
・春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
・ピパーチ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。
・石垣の塩 ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
・黒糖 石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
・ニンニク ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
・白ゴマ 風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
・黒豆 黒豆で作った味噌を使っています。
・山椒 石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
・食物油 オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。


まぁ石垣のスーパーで見かけたものばかり。
頑張れば手に入らなくもない。
いきなり、「石垣島ラー油」もどきをつくるのは無理ってもんなので、
身近にある食材をつかって試してみようじゃありませんか。

よし、次の休みに挑戦してみようかな。
 
 
 
関連記事


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2010/01/22(金) 18:59:43| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
