このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
「QLife」という病院クチコミサイトに投稿 ⇒ 鯖官が勝手に大幅改変 ⇒ 主旨伝わらず
とある病院クチコミサイトに投稿した。
しかし、俺が書いた内容が大幅に削除され、
ちょっと主旨の違う文章として公開されてしまった。

投稿したのは「QLife」という病院クチコミサイトだ。

病院クチコミサイトの中では比較的に投稿数が多く、
クチコミ投稿には無料のID登録が必要になる。
(現在、調べた中では、大手3サイトの病院クチコミサイトが有名)

このサイトだが、
クチコミ登録はサイト管理者の検閲を経た上で公開される。
投稿完了後に送られてくる確認メールでは、
「投稿された内容はサイト管理者によって改変される可能性がある」
という趣旨の注意書きが書かれていた。
また、クチコミ欄の下には
「これは投稿者の主観であり、病院の客観的な評価ではない」
という趣旨の注意書きも書かれている。

そして、数日前、
以前より通院していた病院について、
ネガティブなことを書いた。
だが、病院の批判や誹謗中傷ではなく、
あくまで「自分にとってはネガティブだった」と書いたつもりだ。
内容とURLは個人的なことも含まれるので詳細には書けないが、
言い方としては、以下のとおり

1)この病院はこんな特徴がある。
  (↑かなり客観的に特徴を挙げた)
2)それは人によって良い場合も悪い場合もある。
  (↑実際に患者は多い病院だ)
3)だが私には~~な理由でそれは合わなかった。
  (↑ここも理由は個人的だが客観的に判断した)
4)だからこの病院を変えることを考えている。

んで、3と4がバッサリ削除されていた。
言いたいのは「俺みたいな患者にとってこの病院は不適」ってことだ。
つまり、3と4が一番言いたかったことだ。
この病院の紹介なんてしたいわけじゃない。

別にこんなことで感情的になるわけではないが、
後味悪かった。

というのは、
今の時分、「クチコミ」というのは、
経営判断する上で、とての重要な要素になっているはずだ。
たとえそれがポジティブな内容であろうと、
ネガティブな内容であろうと、
クチコミ者の感情的な部分も含め、
判断材料になるはずだ。
また、それが病院経営であっても。

それが、サイト管理者の検閲という形で
一方的に歪められた。

それも誹謗中傷ではないクチコミが、
一方的に歪められた。

たとえ誹謗中傷が投稿されたとしても、
誹謗中傷も含めて、
クチコミを見ている閲覧者が
判断すべきだと思う。
(しかし誹謗中傷は検閲対象にされも
仕方が無いとは思うが)

批判的なクチコミが投稿されたら、
それが適切でなければ、
同じクチコミで反論されるべきだ。
検閲なんかで反論を抑えるべきじゃない。

また、
この「QLife」という病院クチコミサイトの
運営方針が良く分からない。
アドワーズやスポンサーリンクのクリック数を増やしたいのか?
患者の為に、有益な情報を提供したいのか?

それとも、
馬鹿なサイト運営者が、
同じく馬鹿な医者共に媚びてるだけなのか?

(↑この姿が安易に思い浮かぶけどな)

あ、もう二度と投稿しないわ。
こんなモチベ下がりまくりなサイト。
これだったら、2chにでも投稿したほうが、
よっぽどまし。
関連記事


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
2009/03/09(月) 11:04:53| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:3
コメント
この記事へのコメント
拍手100万回したいくらい素晴らしいです!

私もヤフーの口コミ(Qlife)で投稿しましたが掲載されませんでした。その病院は説明の拒否を普通にやっていて万事が事後報告なので事実上セカンドオピニオンが不可能です。しかも救急指定です。たった一件掲載されてる口コミは正反対の内容が書いてあります。しかも選挙の時には当日に患者の家に電話をかけてくると言う異常な政治かぶれの病院なのです。改善の見込みが無く避けたほうが良い病院というのは実在するのにそれを知らせる手段が無くて医療ミスの被害者としては非常に悔しいです。

因みに自民党のHPで古い内容を探せばどの系列の病院がどのようにダメなのかわかります。全国リストあり。
2010/12/29(水) 01:54:59 | URL | 通りすがり さん #noW3zowU[ 編集]
同感です。
何故飲食店などのクチコミは悪いところもかけるのに、
病院系は全てだめなのか。

全く参考になりませんでした。

病院も商売なんだから良し悪しあって当然で
判断するのは客ですよね。

だから何時まで経っても変わらないんですよね。
2011/01/26(水) 15:03:01 | URL | 通りすがり さん #SFo5/nok[ 編集]
ゼストリル
このトピックに関するによって書かれている...本当に今の批判や中傷の病院ではなく、数日だから素敵なブログ
最後に"私のために否定的だった、"私は書くつもりです....
2011/02/02(水) 13:39:19 | URL | ゼストリル #UOy032WA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
