このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


RE:2011年「ゲーム」は質的転換を迫られ、作り手は入れ替わる
2011年「ゲーム」は質的転換を迫られ、作り手は入れ替わる
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090226/1235618651


なんかいろいろ小難しくかいてるけど、なにをいまさら、って感があるね。

「作り手は入れ替わる」ってもう入れ替わってるんじゃね~の?
「入れ替わって」ないところは赤字で撃沈しかけてるでしょうが。


同様に法線マッピングが一般化してからポリゴン数について言及する記事も減った。
事実上、1ピクセルに1ポリゴンを割り当てられる法線マッピングを使えば、見かけのポリゴン数は無限大に近くなり、ポリゴン数で競うことそのものが無意味なのだ。


ってかさ、ポリゴン数とかさFPSとかそういう議論がなくなったのは、ユーザーがそんなもの興味なくなったからだと思うよ?

「ポリゴン数がスゴイんです」
「FPSががスゴイんです」

っていうのが、「面白いゲーム」の条件じゃないことが浸透してきたってことで、それを決定的にしたのが、DSやらWiiでしょが。


そうした技術の結晶ともいえるのがグラン・セフト・オート、いわゆるGTAシリーズで、発売後一週間の売上げ5億ドル(500億円!!)はギネスブックに登録されるほどの人気だ。


GTAは「そうした技術の結晶」じゃぁなくて、ゲームとして面白いから売れてる。
オレみたいな世の中のアフォどもが脳汁たらして、ヒーヒーいいながら楽しめるゲームだから売れてるんじゃん。
決して「グラフィックがすごいから」だけで売れてるんじゃない。
決して「技術がすごいから」だけで売れてるんじゃない。
「そうした技術の結晶」は、いまや、“かなり影響力の低い一要素”でしかなってこと。

でもPC版GTA4のグラフィックはすごいけどね・・
うちのマシンじゃツライぜぃ。

これから出るゲームは“ゲーム性”が必ず問われる。
んじゃ“ゲーム性”ってなによ?ってのは、スゴイ難しいと思うけど、いま書いたみたいに“オレみたいな世の中のアフォどもが脳汁たらしてヒーヒーいいながら楽しめるゲーム”ってこった。

「作り手は入れ替わる」ってのは、そこらへんを分かって、ゲームの作り方やら発想の根本から変えてるところだろ?「そうした技術の結晶」を取り入れてるところが「作り手は入れ替わる」ってわけじゃない。


PS4、Xbox720(?)、PSP2、iPhone2、器はなんでもいい。

要はいずれやってくるであろう未来は、まるで映画そのもの、というよりも映画と区別がつかなくなるくらいリアルな人間と場所が登場するゲームであり、そのときの画面はまだ立体感を伴うような特殊なデバイスではないだろう。


「PS4、Xbox720(?)、PSP2、iPhone2、器はなんでもいい。」ここはその通りだと思う。
「映画と区別がつかなくなるくらいリアルな人間と~」ここは賛同しかねる。
もうそんなことで、俺らのようなアフォは脳汁でなくなってるからね。
ってかさ、「映画と区別がつかなくなるくらい」だったら映画みるわ(笑)
つまりだ、俺らのようなアフォは器や技術で脳汁垂らすわけじゃないんだよ。

「作り手は入れ替わる」って、世代交代とかそういうんじゃなくて、
考え方を根本から変えてきたヤツが勝ってるってことだ。
映像技術の革新だけじゃ勝機は掴めなくなくなってきたんだよ。
あたらしい発想で勝機をつかまにゃいけんのじゃ。


最後にオレの予想。

やっぱキーワードは“ネットワーク”でしょう。
いかにゲームの中で“ネットワーク”を使い、プレイヤーをつなげるか。
どんなオブジェクトを介せばプレイヤーがつながりやすいか。
いかにゲームのプロトコルを“ネットワーク”に最適化できるか。
そのレイヤーの上に初めて、ストーリーやグラフィックなんかのプレゼンテーションの概念がのっかるでしょ。
そのためには、器が“ネットワーク”を使うことを前提につくられる必要がある。
それが“次世代の器”だとおもうけどね。
 
 
どおよ?
関連記事


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/03/12(木) 14:50:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
