このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


RE:キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
Amazonって思わずクリックが多いよね。
「へぇ~」ってクリックしちゃう。

俺は結構グループウェアとかCMSとかそういうの好きで、
いろいろといじってたりする。
グループウェアとかCMSとかにも、
「へぇ~」ってクリックしちゃう、面白い要素がほしいと思わない?

-------------------------------------------------
キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2009/01/post-5854.html

作業を行うときに関連する複数の文書を同時に開くのは日常茶飯事だ。通達を見てそれに関連するマニュアルを開き別の申請書ファイルを記入するなんてのは一連の作業だがこの関連マニュアルや申請書をいちいち捜すのは結構面倒で、これを先に同じ通達を読んで作業した人のアクセス履歴をみて「この通達を読んだ他の人は、あわせてこのファイルを開いてます」なんてリコメンドしてくれたら便利そうだ。通達を読んで同じ作業をする人は多数いて作業は繰り返しになるのでコスト削減効果も大きい。
-------------------------------------------------

要はAmzonっぽくしちゃえってことだよね。
いいねぇ~
グループウェアとかのTOPにほしいナビゲーションだよね。

使い方は違うかもしれないけど、
「今HOTな話題はコレ!!」
とか
「あなたに関係のありそうな話題はコレ!!」
とか
そういうの出してくれると、
グループウェアがググッと面白くなる。

また、
大概、何か知りたいことが出てきたときには、
誰かしら調べてることが多い。
しかし、「調べて終わり」が非常に多い。
調べたんなら共有しなきゃ。
んで、共有したことをみんなにしらせなきゃ。
でも、それがメンドクサイ。
だったらそれを自動化してやれ。
「調べた結果」を共有する必要は無い。
調べた軌跡を共有してやればいい。
それを辿ればカンタンに「調べた結果」に
たどり着くんだから。

って思ったんだよね。


-------------------------------------------------
キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2009/01/post-5854.html

マイクロソフトとかアドビとか大手の文書管理系のベンダーがスポンサーについて実地的アプローチで攻めて早めに実用化できたりしないかなぁ。勝手に期待してる。
-------------------------------------------------

・・・むりじゃねwww
そういうお堅いベンダーから柔軟性があって便利な機能は
生まれにくいとおもうけどな~www

関連記事


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事
2009/01/22(木) 14:42:08| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
