このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


RE:素直に喜べない高速1000円乗り放題
昨日「高速1000円乗り放題」ネタを書いた。
個人的に、好感が持てる。
ってのは、消費者をワクテカさせるから。
それって、不景気の時には重要な要素だと思うんだよね。

そんなワクテカな俺は、
「これを機にクルマ買っちゃおうかな~」なんて
思ってるわけだし。んで、
「関西までクルマで行っちゃおうかな~」
なんて思ってるわけだし。

--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117


消費者の行動範囲が広がるわけで、施設の側から見たら商圏が広がることを意味する。
集客力のある施設には更に大勢が集中し、集客力の弱い施設は更に弱くなる。
--------------------------------------------

うん。良くわかる。
でもね、逆を言えば、
「商圏が広がる」ってことはチャンスにもなるってことでしょ?
例えば間逆に「集客力はあるけど立地的に不利な観光地」は
今までは、不利な立場にあったけど、挽回する可能性があるってことだ。

「集客力の弱い施設は更に弱くなる。」
これもしょうがないと思うよ。
自助努力の無い「集客力の弱い施設」を救う必要は無いと思う。
それが社会的に必要なモノ以外。例えば病院とかね。

市場に流動性を持たせたら、あとは売り手の努力とアイディア次第。
これって、どんな市場でも通じるところなんじゃないかな?
不況を打破する方法として、市場の流動性って大事だと思う。
たとえそれがアメリカ型バブル崩壊のシナリオに似たものだとしても。


--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117


「料金引き下げの必要経費は5000億円」を税金で補填するという点だ。
高速道路会社の企業努力で捻出されるわけじゃない。
古今の情勢で交通量が激減している高速道路会社の経営支援!?と穿った見方も出来る。

1億人で割ると一人あたり5000円。4人家族で2万円の税負担。
各家庭に対し2万円相当の負担を強いて「1000円乗り放題」を実行するのである。
高速道路会社は遺失売上を税金で補填してもらえるので、全く痛くないだろう。
--------------------------------------------

たしかにマイナスイメージの塊の高速道路会社に
5000億円渡すと考えたらシャクに触るよね。
でもね。その5000億円の利益を享受するのは、
高速道路会社じゃなくて、高速道路利用者なんだよね。
(そりゃ何割かは高速道路会社に取られると思うけど)

さらに、「高速1000円乗り放題」が、
5000億円以上の経済効果を生むとしたら・・・
それは税金の使い道として間違っていないと思うんだ。
「5000億円以上の経済効果」が本当にあるか疑問だけどね・・・


--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117

往復の高速代が1万円から2000円になって8000円浮いたところで、その8000円を余分に使うはずはない。
1万円にしろ2000円にしろETCを通じてクレジット決済されるものだから、財布の中の現金が変わるわけじゃない。単に「交通費が安くなって良かったね」で済まされる話であり、以前と同じ額のお金を以前より遠い地方で使うようになるだけ。
--------------------------------------------

1回の「旅行」について言えば、そういうケースもあると思う。
でも、多分だけど、その「旅行」の回数が増えると思うよ。
そうしたら、トータル同じかそれ以上の金額が消費に回ると思うんだ。

あと、この話の効果は「旅行」っていう消費行為に限られないと思う。
冒頭にも書いたけど、この話が出て、
「クルマ買おう」って思うやつが絶対いる。
そして、みんなガソリンを入れるから、ガソリンが売れる。
さらに、流通コストなんかも、下がるはず。
そうしたら、企業の利益増加も見込めるんじゃない?
それって、景気対策としたら、効果あるよね。

って考えるから、
おれは大賛成だね。
国民一律ウン万円支給!!なんてのよりよっぽど良いと思うけど。
 
 
関連記事


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/01/20(火) 15:02:48| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
