このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む
「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻むと言うブログを読んだ。

 1.受託開発では「技術」が蓄積しない
 2.受託開発では「人材」が蓄積しない
 3.受託開発では「資金」が蓄積しない

という3点から、

受託開発ではソフトウェアベンチャーの

未来は無いということを訴えている。

現実的にこの問題を脱却できるか否かは別として、

(これが問題なのだが)

この意見には全面的に賛成だ。

特に

「知的労働によって「職人」となるべきプログラマーを、肉体労働に徹する「工員」にしてしまう現実が、自転車操業のソフトウェア企業を多数生んでいる。」

という言葉が非常に心を打たれた。

んなら、

「受託開発無しにソフトウェアベンチャーが生き残れるのか?」

という問いにはおそらく「ノー」となるんだろう。

今はね。「受託開発」しなきゃオマンマ食えないからね。

ソフトウェアベンチャーが提案するアイディアに金を投資する

投資機関か投資家が増えればイケるんだろうし、

そういう人達にアイディアを説明できるチャンスがたくさんあれば、

「受託開発無しにソフトウェアベンチャーが生き残れる道」

出来るんだろうケドね。あくまで実現可能な技術力があればの話だけど。


それはそうと、ウチの会社でも、

「オマエはプログラマでやっていくのか?それともプロジェクトマネージャーを目指すのか?」

って聞かれる。

その前に聞きたい。

ウチの会社で

「プログラマでやっていく」選択肢があるのか?

ないでしょ?

「常に上流工程に振り回される受託開発は、手離れが良くなく、技術開発以外の業務に割くリソースが多い。」

ざっつ・らいと

ウチの会社、まさにコレ。

振り回されすぎて、人手が足らなくて、

入社1年目から上流工程担当者の雑用に組み入れられる。

「受託開発を切り回す職種である「プロジェクトマネージャー」の育成が重視される一方で、自社製品・自社サービスの開発に必要な「プロダクトマネージャー」という職種が日本において日の目を見ないことも、・・(中略)・・受託開発型スキルを習得することが、価値向上につながるのである。」

お~いぇ~

ウチの会社、まさにコレ。

プロダクトのマネージメントはだれもしてない。

現場が勝手にプロダクトいじくって売ってるし、

営業はプロダクトの優位性を理解せず、

客先都合だけでニーズマッチしないものを売ってくる。

「受託開発で利益を上げたとしても、長期にわたってその利益を研究開発に地道に振り向けることは不可能だ。毎月の給与から天引きで預金を積み立てなければお金がたまらないのと一緒である。」

がっでむ!!

ウチの会社、まさにコレ。

ってか、研究開発してるらしいけど、

結果が現場に下りてこないから。ウチの会社。

研究開発の意味ねぇ~

さらに受託開発で成功した特定顧客のオリジナルシステムを

「プロダクト」にしてるんだから、

そりゃ使えんわな・・・・

だから勝手に「プロダクト」作って売ってるわいな。

おれら現場の人間がよ。

さてと・・・どないしたもんか・・・
関連記事


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事
2007/06/10(日) 18:43:31| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
