このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[チラシの裏]もしもプログラミング言語が宗教だったら

 

日本語版が見つからなかったからage。

 

>>「Java」は~~利害において見解が一致しない人たちを火あぶりにすることをいとわない。

これは笑えたww
たしかにJava信者は、
Javaを書けない者を、
Javaを評価しない者を、
コケおろすからね~


>>「perl」 はブードゥー教である――少数の人だけしか理解できない呪文の不可解な連なりであり、ヤギの血を含み、あなたの魂を永遠に堕落させる。上司があなたに金曜夜21時に緊急の仕事を命ずるときにしばしば使われる。

ぶっwww
ちょwww
的を射すぎwww
おもろすぎwww


つまりだ、
我々ニホンジンは、
普段は、「COBOL」を書き、
誰か死んだら、「Lisp」を口ずさみ、
12月は、「C」か「Java」を歌う、
とっても素敵な民族ってことだ。

だがな、
おれは、
カフェテリア・キリスト教で、
悪魔崇拝者で、
ちょこっとだけムスリムで、
これからは新異教主義(ネオ・パガニズム)だと思ってて、
でも、キリスト教原理主義を知らないから
オマンマ食えなかったりする。

どお?
こんな俺?
すてきじゃない?

 

=====================================================
【もしもプログラミング言語が宗教だったら……(全訳版)】
http://www.kotono8.com/2008/12/21if-programming-languages-were-religions.html


(前略)

「C」はユダヤ教だろう――それは古くて制約が多いが、世界の大半がその規則(=律法)に親しんでおり、尊重している。そのキャッチフレーズはこうである。あなたはC(=ユダヤ教)にコンバート(=改宗)することはできない――最初からC(=ユダヤ教)であるか、さもなくばそれが正気ではないと思うだろう。また、物事がうまくいかないとき、多くの人たちは世界の問題の元凶がC(=ユダヤ教)にあると言うことをいとわない。

「Java」はキリスト教原理主義だろう――それは理論的にはC(=ユダヤ教)に基づいているが、あまりにも多くの古い規則(=律法)を無効にしているがために、まるで原形をとどめていないように感じられる。その代わり、Java(=キリスト教原理主義)はそれ自体の厳格な一連の規則を加えている。追従者(=信者)はそれがオリジナルよりはるかに優れていると信じている。それが世界で最もよい言語(=宗教)であると確信しているだけでなく、利害において見解が一致しない人たちを火あぶりにすることをいとわない。

「PHP」はカフェテリア・キリスト教だろう(※訳注:カフェテリア・キリスト教とは、自分の信じたい宗教的教義を選んで信仰し、信じたくないものは選ばないというキリスト教徒やキリスト教会に対して、一部のキリスト教徒が貼るレッテルである。カフェテリア・スタイルとは、カフェテリア(セルフサービスの食堂)のように、自分の好きなもの・欲しいものだけを選んで取ること(pick-and-choose)を意味する)――それはJava(=キリスト教原理主義)とウェブ市場を争っている。それはいくつかの概念をC(=ユダヤ教)とJava(=キリスト教原理主義)から受け継いでいるが、本当に気に入ったものだけである。おそらく、それは他の言語と同じくらい筋が通っていないが、少なくともそれはかなり多くの自由の余地を残しており、表向きはものごと全体の核心となる考え方を保持している。また、「goto hell(地獄に行け)」という概念もすっかり捨てられたのだ。

「C++」はイスラームだろう――それはC(=ユダヤ教)を採用しているが、その規則(=律法)すべてを保持しているだけではなく、その頂上には非常に複雑な新しい一連の規則が加えられている。これは非常に用途が広く、ひどい残虐行為から美しい芸術作品まで、ありとあらゆるものの土台に使うことができる。その追従者(=信者)は、これが究極の共通言語であると確信しており、意見が合わない人たちには怒るかもしれない。また、もしC++(=イスラーム)そのものあるいは創始者を侮辱すれば、もっと過激な信者によって死の脅迫を受けるだろう。

「C#」はモルモン教だろう――見かけはJava(=キリスト教原理主義)と同じように見えるが、よくよく見ればそれは単独の会社(しかもそれは多くのJava信者が悪だと信じている会社である。※訳注:マイクロソフト)によって操られており、多くの神学的概念が極めて異なっていることがわかる。もしこれに従ってもJava(=キリスト教原理主義)のすべての追従者(=信者)が差別してこさえしないのでありさえすれば、すてきなものだと思えるかも知れない。

「Lisp」は禅宗だろう――シンタックス(構文法)がない。教義の中心がない。崇拝すべき神がいない。宇宙全体が手の届くところにある――もしそれをつかめるくらいに悟っているのであれば。こんなものはまるで言語ではないと言う人たちもいる。これこそ意味をなす唯一の言語だと言う人たちもいる。

「Haskell」 は道教だろう――それは他の言語とあまりにも異なっているので、多くの人たちは誰かが何か有用なものを生み出すために使える方法がわからない。その追従者(=信者)は、これこそが智慧への真実の道であると信じているが、智慧はほとんどの人間の手の届く範囲を超えている。

「Erlang」はヒンドゥー教だろう―― 何かに使えるなどとは思えない、もう一つの奇妙な言語であるが、他の現代の言語の多くと違って、それは並列処理(=多数の神々)の概念のもとで作られている。

「perl」 はブードゥー教である――少数の人だけしか理解できない呪文の不可解な連なりであり、ヤギの血を含み、あなたの魂を永遠に堕落させる。上司があなたに金曜夜21時に緊急の仕事を命ずるときにしばしば使われる。

「Lua」は魔女術だろう――異なった文化や場所にも容易に適合できる汎神論的な言語である。そのコード(=おきて)は非常に自由であり、もっと伝統的な言語(=宗教)に慣れ親しんできた人たちならば、魔術的とさえ言えるようなテクニック(=技法)を使うことが可能となる。また、「月」と強い関連がある(※訳注:魔女術は月を重視する。Luaはポルトガル語で月を意味する)。

「Ruby」は新異教主義(ネオ・パガニズム)だろう(※新異教主義とは、非キリスト教的な古代信仰の復活を求める運動であり、魔女術、ネオ・ドルイド信仰、ネオシャーマニズムなどが挙げられる)――異なった言語や考えの混合であり、それが一つの言語として認識されうる何かとして踏み固められたのだ。その支持者は急激に増えており、多くの人たちからは疑いの目で見られているけれども、その支持者たちはだれをも傷つけるつもりのない善意の人たちなのである。

「Python」は人間至上主義だろう――それは単純であり、制限的でなく、これに従うためには常識的でありさえすればよい。追従者(=信者)の多くは、他の言語から押しつけられたありとあらゆる負担から救われ、プログラミングの喜びを再発見した、と主張する。それは疑似コード形式(=偽りのおきて)であると主張する人たちもいる。

「COBOL」は古代の異教信仰(非キリスト教土着信仰)だろう――かつてそれは広大な地域を支配し、重要なものであったが、現在、それはほとんど死に絶えてしまった。多くの人たちは、その神々によって要求された儀式によって傷つけられたが、今日でもそれを生かしておくことを強く要求する人たちもいる。

「APL」はサイエントロジーだろう――これに従えと主張する多くの人たちがいるが、それは巨大かつ精巧な悪ふざけであって制御できないのではないかと常に疑われてきた。

「LOLCODE」 はパスタファリアニズム(空飛ぶスパゲッティ・モンスター教)だろう――秘儀的な、インターネット生まれの信仰であって、展開・布教のあらゆる努力がなされたにもかかわらず、誰も真剣に受け取っているような人はいない。

「Visual Basic」は悪魔崇拝だろう――あなたが悪魔主義者になるために自らの魂を売ってしまう必要が本当にない限り……


(後略)

=====================================================

 

関連記事


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/24(水) 17:29:22| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。