このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


[ニュース]<派遣切り>救えないのがつらい…派遣会社社員が苦悩訴え
<派遣切り>救えないのがつらい…派遣会社社員が苦悩訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000013-mai-soci

そもそも、この問題、派遣契約を更新しない派遣先企業(以下、「企業」)を

責めてるような気がするが、それ、ちがうよな?

経済状況に対応できていないっていう間接的な原因は企業側にもあるが、

そもそも派遣社員が文句を言うのは雇い元の派遣会社なわけだよ。

派遣契約を獲得(もしくは更新)できなかったのは派遣会社の責任で、

派遣社員をクビにしたのは派遣会社だぞ?

企業と派遣会社は、契約期間が定められた全うな契約行為をしているわけで、

派遣社員をモノのごとく使い捨てているのは派遣会社だ。

住宅補助がない?

派遣社員は派遣会社の社員なわけだよな?

派遣社員が言うべきは、自分の所属する派遣会社に、

「てめぇ、おれの仕事を早く探せ!!」

「てめぇらのせいで仕事がないんだ、住むところ何とかしろ!!」

っていうべきなんだよ。



>>派遣労働者が正社員と同じ食堂で昼食を食べることすら許されない。

なに言ってんだ。

使えなくて当たり前だ。

それは福利厚生の一環だ。

会社はそのためにコストを払ってる。

派遣社員にはその分を派遣会社に余計に払ってる。

たとえ使えたとしても、飯の値段が一緒だと思うなよ。

たとえ使えたとしたら、それは企業側の好意だ。

ありがたく思われさえすれ、文句を言われる筋合いはない。



>>「メーカーは今まで安い賃金で大もうけしたのだから、(後略)」

ふざけんな。

企業は正社員を雇うと同じかそれ以上の金額を派遣会社に払ってる。

少なくともウチの会社じゃ、派遣社員のほうが高給取りだ(月単位で比べると)。

そのかわり、契約満了時期が来たら、

企業が一方的に、契約終了を選択できる。

(この時、企業から更新をお願いするときもあるけどね)

それが派遣契約ってもんだ。

「今まで安い賃金で」ってのは派遣会社が薄給にしてるんだろ。



>>「(前略)その分を派遣労働者に返してほしい。(後略)」

だから、返すべきは、

「派遣会社が、派遣労働者に」

だってば。



んでだ、

「派遣労働者の扱いがヒドイ」とか、

「派遣労働者を見下した~」とかナントカ言ってるけどな、

(そもそもそれ自体、企業云々の前に人間として非難されるべきだが)

オマエラの雇い主はそれをナントカしてくれたのか?

オマエラは雇い主に対して、それを訴えて、

地位向上に努力したのか?

責めるべきは、何もしなかった、何も出来なかった、

オマエラの雇い主、派遣会社だ。



な~んか、

最近の報道をみると、

メディアと派遣会社がツルんで

責任転嫁しているようにしか見えん。

アフォかと。
関連記事


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/12/17(水) 17:50:57| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
