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[雑記]ハマるゲームに共通する要素
「ハマるゲームに共通する要素」

そんなにゲーマーでもないけど、
いまオンラインゲームやモンハン2ndGとかに
ハマってるので、なんではまってるのか、
なぜみんな面白いと言うのか、
自分なりに考察してみた。




■1)目的は自分で作る

 つまりは何を楽しみにゲームをするか、って点。
 それは各人それぞれ違うし、
 何を目的にしてても良いんだと思う。
 だから、人それぞれ違う目的を作れる環境がベスト。
 だから、あえてゲーム側から目的を与えられなくてもいい。
 自分で見つければいいし、それが一つでなくてもいい。
 様々な要素だけを与えられればそれでいい。
 あえて目的なくゲームしててもいいし、
 「いろいろ出来るけど、なにしようかなぁ~」
 って悩むのも楽しかったりする。

■2)他人と比較&評価できる

 ポータブル機やオンライン系ゲームが売れるのは
 ここらへんの仕組みが作りやすいからだと思う。
 他のプレイヤーと比較したい、
 GETしたアイテムや培ってきたゲームスキルを
 他人に披露したい、
 やっぱり一人でチマチマやるよか、

 「あいつより少しでもいいアイテムがほしい」
 「あいつより少しでも上手になりたい」
 「俺、TSUEEEEE~~」
 「あいつムカつく、ぶっ殺してやる」
 「あいつと一緒に遊びたいから強くならなきゃ」

 って思うと、モチベーションがググッと上がる。
 また、良きにしろ悪しきにしろ、
 他人から評価されたい、
 他人から注目されたい、
 これもヒトの性だよね。

■3)コミュニケーション&コミュニティ

 オンラインゲームには必ず
 クランやギルドなどのコミュニティが存在する。
 また見知らぬ他人と共同プレイすることや
 見知らぬ他人とガチンコ・バトルすることもある。
 オンラインゲームの魅力はそこにあると思う。
 ゲーム内外で、しかもプレイヤー主導で、
 プレイヤー同士のコミュニケーションと
 コミュニティをいかに円滑に形成できるか、
 これがミソだと思う。

■4)マゾい

 1)で自分の目的ができたとして、
 それがカンタンに達成できたらつまらない。
 プライベートで時間を作り、
 彼女や奥さんやオカンに怒られながら、
 シンドイ思いして、それでやっと達成できる、
 カンタンに達成できちゃうんじゃ、
 目的に価値を見出せない。
 自分の目的に価値が見出せているから、
 高いモチベーションがでてくるってもんでしょ。

■5)ギャンブル性がある

 これもヒトの性だね。
 一攫千金をねらったり、
 他人と違う物がGETできたり。
 時間だけでなく運が必要な要素があったり、
 リスクを犯してリターンを狙うだったり
 このドキドキ感がプレイヤーを虜にさせる。




以上。
どんなもんかな?
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2008/12/05(金) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
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