このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
会社を辞めるぞ!! その4:会社を辞める理由とその後について
先日、関西の戦友(後輩&先輩&旧上司)のほとんどが会社の全体ミーティングの為、上京してきたので、いっしょに飲んできた。そこで、伝えられる人には12月末退社のことを報告した。ちょっと困る事が出てきた。「会社を辞めて次は何をするの?」という質問の返答に対してだ。

いまの俺の現状を説明すると、禿1&禿2に対しては「転職」ということにしてある。それが一番もっともらしい理由であり、やつらのネチネチをかわす理由として効果的だと思ったからだ。もうすでにお分かりだと思うが、「転職」なんて真っ赤な嘘だ。現段階で来年1月から働く会社なぞ決まっていない。少なくとも6ヶ月は無職になるつもりだ(雇用保険をもらい終わるまで)。

では、おれは今の会社を辞めて何をするのか?「オッス、オラ、ニート!!ヨロシクナ!!」・・・ではないのだが、はっきり言うと「フリーランス」を目指そうと思っている。正直なところ「フリーランス」で儲ける自信どころか、食っていく自信すらない。ただ一つのことを実証したいだけなのだ。

「好きなことを妥協せずにやれば、かならず良いものができる。良いものは売れるはずだ。」

唯一、それを実証するために、俺は人生という掛け金を積んでフリーランスという“大博打”を打つ。

じつは、33歳という年齢は微妙な年齢だ。管理者やプロジェクトマネージャとしては経験と年齢がたりない。反対に“体力勝負の前線兵隊”としては年が行き過ぎている。しかも、俺は他のIT系技術者に比べて著しく技術力が劣っており“前線兵隊”には力不足なのだ(PG経験の無さがかなり痛い)。証拠に2年前の転職活動では“プロマネもできる前線兵士”で応募して惨敗している。当時、8戦0勝だった。まぁ転職なんてものは運が要素を占めているので、単純に評価はできないが、少なくとも、第一印象として他人に認められるような経歴は持ち合わせていない(人柄やコミュニケーションスキルで勝負するしかない)。そんな30歳半ばの男が、これから就職するとしたら、“就職氷河期第2期”と言われる今の時代にまともな職につくことができようはずもない。まちがいなく、現職の収入の30%ダウンは間違いなく、それでも働く場所が見つかれば運が良いほうだ。そんな状態でフリーランスを目指すことは“大博打”以外の何物でもない。

ところで、俺は、べつに会社を作って金を儲けようとか、たくさん稼いで早くリタイアしようとかそんなことは目指してはいない。別に会社を経営したいわけではない。好きなことを妥協せずに精一杯やって、それが飯のタネになることを証明したいだけなのだ(あわよくあとば、もう一人の伴侶となるべき女性を一生養っていける程度の収入がほしい)。しかし、俺が「フリーランスになる」というと「そんなのうまくいきっこない」「ぜったいに失敗して痛い目をみる」と良く言われる(もしくは心で思っているような顔をされる)。しかし、そんなことが言える根拠はどこにもないのだ。なぜならば、そのようなことを言っている(もしくは思っている)人間は、俺のようなアホなことをしたことがないし、しようとも思ったことが無いはずだ。業態的にもしくは業種的に難しいことは十分承知しているが、そもそも真剣にやろうともしていない人間に「無理だ」と言われても全く説得力がなく、会社という組織に守られながら、自分の人生を賭けてチャレンジしたこともない人間に「そんなのうまくいきっこない」ことなんてわかるはずないのだ。困ったことに彼らのほとんどはそれに気づかず自信たっぷりに言う。まぁ逆を言えば「かならず成功する」根拠も自信もないのだけれど・・・・

ということで、おそらく、これを理解してくれない人には普通に「転職します~」と言うことにしよう。わざわざ反論するのがメンドクサイ。
 
 
 
 

関連記事


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/11/14(日) 02:27:01| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
