このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【書評】もしも宮中晩餐会に招かれたら―至高のマナー学
【書評】もしも宮中晩餐会に招かれたら―至高のマナー学



まず間違いなくこの本を読んでいる人で宮中晩餐会に参加する人はまず居ないだろうということ。さらに宮中晩餐会に出席するような人はこんな本は読まないだろうという言うこと。そういう意味で、この本ほど役立たずな本はない。しかし、あえてこの本を手に取って読もうとした人間にのみ与えられるエセ・エグゼクティブ感たるや・・・これまた役立たずなのですよ。

著者はそれを知ってか知らずが「宮中晩餐会とはこういうものですよ」と“わかりやす~く”解説してくれている。しかし残念ながら、御所の中にすら入ったことがない俺にとって“わかりやす~く”してくれても、想像すら出来ないので“うわぁ・・・きっつぅ・・・”っとしか思えないので、これまた役立たずなのですよ。

もうひとつ著者が言いたいことは、「マナーとは“あれやっちゃだめ”“これやっちゃだめ”と制限するものではなく、こうすれば楽しく食事ができますよ、という決まりごとである」という点だ。マナーを恐れることなかれ、マナーを楽しみなさい、と。著者はそう言いたいのです。しかし私がはっきり答えましょう。そんなん無理ですっ。つまり、これまた役立たずなのですよ。

さぁ、あなたも歯垢の・・・もとい至高のマナーを身につけましょう!!
関連記事


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌
2010/08/28(土) 17:19:03| 未分類| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。