このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソフトウェア職人の愚痴なんていらねぇんだよ。
 
「ウォーターフォール開発」、本当に日本でうまく行っているのか?
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=10/08/11/081219

 
このエントリのコメントを読んでいて思ったことがあります(ってかスラドってエントリよかコメントのほうが面白いのよね)。
 
まぁこちとら、システム開発業者ではあるけど、ソフトウェア開発業者じゃないわけで、他人にソフトウェア作らせて、それを組み合わせてシステム作っているので(そういうのをエセSIerとでも言うか)、ソフトウェアの組み込みを行うけど、ソフトウェアの開発は行わないのですよ。

んでもって、おれらにとっちゃ、↑みたいな議論は正直どうでもいいのですけど、ひとこと言わせていただければ、「使えるソフトウェアを適正な価格でコチラが欲しい時に手元に届けてほしい。そのために頭つかって努力してくれ。」ってことなんですよ。非常にシンプルなわけです。それ以外のゴタクは正直どうでもいいの。どんな作り方しようとべつに関知しないってば。

まぁ↑のコメで議論してる人たちはスゴイ開発者なんだろうけど、この根本的なところをちゃんと押さえてから議論してほしいなぁ。そうすれば答えはおのずと出てくるとおもうんだけどね。この根本的なところをちゃんと押さえてないから議論が発散してるし、焦点があっちゃこっちゃ飛ぶんでしょうが。ってかシタッパーズの愚痴にしか聞こえませんけどね。俺には。

ソフトウェアというモノを作る職人なんだから、ゴチャゴチャ言い訳してないで使えるものを作って見せろ。強いて言うなら、ソフトウェアというモノで感動させてみろ。それがソフトウェア職人ってもんだろ。それ以外にオマエラに価値はない!!ってことですよ。
 
 
関連記事


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2010/08/12(木) 13:53:58| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。