このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


PLAYSTATION3、ノンゲーム事業にも注力へ
======================================================
【PLAYSTATION3、ノンゲーム事業にも注力へ】
http://slashdot.jp/articles/08/06/30/0125233.shtml

Game Watchの記事によると、26日に行われたソニーグループ経営方針説明会の場にて、非ゲームのアプリケーションやPLAYSTATION Networkによる動画配信など、PLAYSTATION3がノンゲームジャンルに注力する事が発表されたそうです。昨年の平井氏のSCEI社長就任後、ゲームに注力してきたPLAYSTATION3ですが、非ゲーム市場にも注力する事で更なるユーザの拡大を目指す様です。

同記事によると、未だに平井社長はPS3はゲーム機であるという事をおっしゃってますが、さまざまな非ゲームアプリケーションの登場に期待したいです。
======================================================

以前、うちの会社でこんなことが話されていた。
あくまで、ヤニ場(喫煙所)での雑談レベルだけど。

「お客さんに収める航空写真データ(※)をPS2で見れるようにすれば面白いよね。PCよりも安価だし、グラフィックの性能は普通のPCより良いんだから。お客さんから収めた航空写真を手軽に見る方法を提案して欲しいって良く言われるんだわ。」

※うちの会社、自治体向けの地図を作ってる地図会社です。

“どうやって開発するのか”という開発方法の問題と、一般に発売しないソフト(自治体向けアプリ)でSCEから開発ライセンス許可が下りるのか疑問だけど、アイディアとして面白いと思っていた。

さて、以前は「非ゲームアプリケーション」といえば、「言語系ソフト」と「地図ソフト」。でもPS3にはネットワークが標準装備。FTTH普及率がADSL普及率を抜き、回線速度がボトルネックになりにくくなってきている。そこで、PS3に実装されるとすればなんだろう?「オンデマンドTV」のサービスはすでに発表してるしねぇ・・

SKYPEとWEBカメラでも実装して、コミュニケーション端末として使うか?

Wiiみたいに操作性向上させて、生活情報端末として普及させるか?

テンコ盛りHDD積んで、AVホームサーバ化する?


でもね、どっちかと言うと、「SONY製アプリケーション」にはあまり期待してないんだよね。一番期待してるのは、PS3をプラットフォームとしたアプリケーション開発用フレームワークを安価に提供してくれること。PS3がソフトウェアライセンスで儲けることを前提に作られてるので、コレは絶対にないけどね。同じことはWiiにも言える。作ったソフトウェアが「PCの電源を入れなくてもゲーム機で使える」というのは、ソフトウェア開発者にとってみたら、かなりアドバンテージだとおもうのよ。実際、Wiiでは結構ハック(使用想定外の改造や利用)が盛んに行われているし。

ってかMSG4やりてぇ~~
でもMSG4のためにPS3買うカネはねぇ~
関連記事


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/07/01(火) 08:00:00| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
