このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
日本人としてのナショナリズムとアイデンティティ

驚愕のアンケート結果…アメリカ人の26%がどの国から独立したのか知らない
http://labaq.com/archives/51475302.html


ずいぶん前に知り合いの家にホームステイでオーストラリアの学生(女の子)が1ヶ月間ステイした。その家は特に英語が堪能な家ではなかったが、その彼女の努力も相まって、とても充実したステイになったそうだ。彼女とは今でも交流をもっており、誕生日やクリスマスにはグリーティングカードやプレゼントを贈っているそうだ。


そのエピソードをホスト当人から聞いたとき、一番印象に残っていたのは「日本の文化や歴史など良いところを彼女に説明できないことに困ったし、情けないと思った」と言っていた点だ。アナタは「日本の文化や歴史など良いところ」を外国人に説明するとしたら、何をどのように説明(もしくは紹介)する?正直、私は上手に日本を紹介する自信が無い。


観光地だったら、広島、京都、奈良など人気スポットは知っているし、行ったこともあるが、じゃぁ一緒に行って「ここがスバラシイんだよ」よ説明できない。また、日本の文化についても、伝統的な文化にはまったく触れていないし、説明もできない。日本人の文化は?歴史は?国民性は?アイデンティティは?もし、日本に対する偏見を持っている外国人がいたとしたら、彼らの偏見を正すだけの見識が俺にはない。正直、情けないし、ハズカシイ。まぁ俺の場合、高校も工業高校だったし、大学受験もしていないので、歴史等の授業がほとんどなかった、っというのはかなり大きいけど。


別に俺は右翼でも左翼でもないし、自分で特別強いナショナリズムを持っているわけではないけど、ワールドカップ時の日本人のナショナリズムをもうちょっと平時にも持っていいんじゃないかと思う。公立学校の卒業式で“国旗掲揚、国歌斉唱を拒む”ってどういうことだよ。それでいて、ワールドカップではTVの前で国旗を振りながら国歌を大合唱ですか。おかしいだろ。もっと日本人であることに誇りと自信を持つべきだし、そのシンボルたる国旗と国歌には敬意を払うべきだ。そして、日本人として日本人を理解することで日本人のアイデンティティを持つに至るのだと思う。
 
 
 
関連記事


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2010/07/08(木) 18:16:01| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
