このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家電の消費電力を測って電気代を計算してみた。
“勢い”で「ワットチェッカー」なる消費電力計測機器を買ってみました。



そこで、嬉々として家中の消費電力を計測してみました。

※なお、料金計算は1kwh=¥22で計算しています。
※1000Wを1時間使うと1kwhという計算です。

デスクトップPC:200W~300W(型番:Mouse Computer 不明)

正直、もっと電力を喰っているのかなぁと思っていましたが、そんなに大喰らいではありませんでした。電気ストーブより少ない。しかし、ノートと比べるとやはり雲泥の差。なお、PCは電源を切っているときでも電力を消費しています(ノートPCはもちろん)。ちなみにデスクトップPCは電源OFFでも5W程度の電力を消費しています。

B5ノートPC:25W(型番:Lenovo U150)

さすがノートPC。デスクトップに比べ消費電力は1/10です。1日24時間つけっぱなしで13.2円。一ヶ月つけっぱなしにして396円です。すばらしい。なお電源OFF時には10W程度の電力を消費しています。

800W電気ストーブ:350W(片方だけつけて計測、型番:KOIZUMI KFH-0852)

すでにわかっていたとは言え、電気代を増やす原因はやはりこいつでした。大電力で長時間ついています。大雑把に計算して1日8時間片方だけ使うとして1日61.6円。1ヶ月で1840円也。まぁ、冬ですからしようが無いといえばしようがない・・・

大きめのAVアンプ:30W(型番:DENON PMA-390IV

外見がゴツイのでもっと大電力を消費しているのかなぁと思っていたのですが、意外と優秀だったのがこいつ。予想ではデスクトップPCぐらいは喰っているのかなぁと思っていたのですが、ノートPCと同程度。まぁ考えてみれば、音を鳴らすためのものなので、そんなに電力は必要ないのかな?

卓上蛍光ライト:10W(型番:不明)

意外や意外、けっこう電力を消費していました。一応、蛍光灯なんですけどねぇ。電球ライトよりマシなのかな?

加湿器:350W(最大出力で計測、型番:CCP KC-202)

こちらも意外でした。けっこう電力を消費しています。しかも電気ストーブに負けず劣らず。こいつも長時間つけることが多いので電気代を増やす原因になっていたんですね。

ティファール電気ケトル:1250W(型番:ジャスティン BF502023

こちらは消費電力の数値自体は桁違いに多いですが、実際に消費しているのは1分~2分とかなので電気代換算すると一回1円以下です。しかも、一日数回しか使わないので、気にするほどのものじゃありません。

冷蔵庫:通常5W、冷却時500W(※すべて中にて運行、型番:SANYO SR-261G)

これがビックリ!!なんと通常の消費電力が5Wなんです!!1時間に1回30秒程度モーターが回り500W程度消費しますが、24時間計測しても0.99kwh、21.8円しかかかっていなかったのです(ワットチェッカーはkwhを計測できます)。夏になればモーターが回る回数が増えるので、多少金額が増えると思いますが、それでも1ヶ月¥1000以下は間違いないでしょう。

ウォシュレット:300W~600W(省エネモードすべてOFF、型番:TOSHIBA SCS-T160

びっくりしたのは、このウォシュレットは省エネモードをONにすると、なんとワット数が「0」になったのです。そして、便座に座ると通電して、300~600Wを消費します。大雑把にトイレで用を足しているのは1日60分程度と考えると、電気代は1日13.2円です。ただし、省エネモードにすると座って数分は便座は冷たいですし、もちろん温水じゃありません。もし、これを我慢できないのであれば、省エネモードOFFとすると、大雑把に計算して一日158.4円となります。10倍以上ですねぇ・・・

東芝エアコン:暖房1700W、冷房1550W(型番:TOSHIBA RAS-401UD

これは電源コンセントプラグが高アンペア型のエアコン用プラグであったため、計測を断念しました。無理やり回線を直結して測れないこともなかったですが、さすがに10万も払ったエアコンを壊す可能性もあったので、断念しました。しかし、メーカのページに消費電力が書かれていたのでそれで計算してみると、冬は1時間で37.4円。夏は温度を節約して1時間で34.1円。べらぼうに高いですねぇ・・・節約するなら真っ先にエアコンだというのがわかりました。


さて、以上の結果を私の生活パターンに当てはめて、1ヶ月でどのくらいの電気代となるのか内訳を作ってみました。

電気代内訳

い、意外と積みあがるなぁ・・・
これを見ると・・・・削れるのは加湿器・・・ですか?
乾燥するとのどが痛くなるんだけどなぁ・・・・
 
 
スポンサーサイト


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
2011/03/24(木) 15:45:37| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。