このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


自分では気づかない「くせ」や「口ぐせ」に要注意
口癖か・・・・
確かにあると思う。
しかもそれが自分では気づかず、
さらにそれが相手にどんな影響を与えているかわからないので、
とても厄介だ。

たぶん、おれもあるな・・・・
それもかなり厄介なのが・・・・

【自分では気づかない「くせ」や「口ぐせ」に要注意】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=71&id=1455323

誰でも一つや二つ、「くせ」や「口ぐせ」を持っているもの。そんな「くせ」や「口ぐせ」がその人の個性となっているとも言えるだろう。

とはいえ、私たちは、自分の「くせ」や「口ぐせ」を自覚することはなかなか難しい。というのも、くせは無意識にやってしまうものだし、口ぐせも無意識に口にしていることだからだ。

さらにやっかいなのは、そうした「自分では無自覚なくせや口ぐせ」が、時には他人を不愉快にすることがある、ということである。

会社員の華代さん(仮名・29歳)は、以前、他人から口ぐせを注意された。

「同期の男性社員と同じプロジェクトの仕事をしている時のこと。毎日のようにミーティングを重ねていたのですが、ついつい議論がヒートアップした時、こう言われたんです。『人と話す時、いちいち“いや、”って言ってから話すの、やめた方がいいよ。相手は、自分の言ったことを毎回否定されているように感じるよ』って。ショックでしたね」。

それ以来、自分の言動に気をつけてみるようにしたという。すると、その同期の男性社員が言うように、誰かが言った言葉に対して何か返す時、つい、「いや、それは~で」と、まず「いや」と言ってから話し出す自分に気がついたという。

「『私って、話し相手を不愉快な気持ちにさせてたんだ』と落ち込みましたね。私だって、自分の言うことをいちいち否定する人と話したくないですもん(笑)」。

そこで、華代さんは自分の身近にいる「話していて楽しい人」がどんな話し方をしているのか、じっくり観察することにしたという。

「ある時、ほかの部署の課長とお話する機会があったんです。私以外に、若手社員もいたのですが、その課長が一人、話の輪に加わっただけで、とても話が弾み、いろんなアイデアがみんなから出てきたんですよ。その課長をよく見ていると、まず誰の話でも否定せずに聞くんです。だから、みんな素直にわからないこともその人に聞くし、ささいなアイデアも口にできる。すると、その課長が『それ、面白いね!』と言ってくれるから、ますます盛り上がるんです。その人のところにいろんな情報や仕事が集まり理由がわかりました」。

華代さんは現在、その課長をお手本に、自分改革を続行中だという。

一方、契約社員の好美さん(仮名・34歳)は、人のくせを反面教師にしたと話す。
「同じ部署で働く年上の正社員の女性がいるんですが、すごく感情的なんですよ。例えば、『このファイルはここに入れておく』とか、部署内の細かいルールがあるんですが、急いでいたり、忙しいとついつい……ってこともありますよね。自分より年下の若い社員なんかがそれをやると、もう烈火のごとく怒る。もちろん、正しいのはその女性社員ですが、『そこまで怒らなくても…』と思うほど。怒っているうちに、さらに怒りが湧いてくるらしく、エンドレス状態。私は怒られたことはないのですが、聞いているだけでうんざりします」。

そしてある日、こんなことに気づいたという。

「職場では感情的になることはない私も、彼氏の言動にイラッとくると、ものすごく感情的になっちゃうんです。で、ある時、彼氏に怒りをぶつけながら、『今の私、あの女性社員と同じかも…』と気づいてゾッとしました。それ以来、感情のままに他人に怒りをぶつけないよう、気をつけてます。ま、主に彼氏に対してなんですけどね(笑)」。

自分では気づかないからこそ難しい、くせや口ぐせ。人を不快にするくせや口ぐせは2010年に置いて行き、2011年は周囲をお手本と反面教師にしつつ、ハッピーオーラを呼び込むような女を目指そう。(栗頭渋子)



だれか俺の口癖を教えてくれ!!
 
 


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/30(木) 18:33:10| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
日経コンストラクションで桑田幸志朗を発見

日経コンストラクションで桑田幸志朗を発見!!
http://bit.ly/hbz8Ci
桑田さん、老けたなぁ・・・・
 
 



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/30(木) 00:16:28| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
坂の上の雲8話~9話の.Torrentファイルがあった
おんなじところにやっぱり落ちてた。
  
坂の上の雲8話 .Torrentファイル

坂の上の雲9話 .Torrentファイル
 
 
追記:

公開処刑は勘弁してね。
m9(^Д^)プギャー


 
 


テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ
2010/12/29(水) 22:03:16| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その8:最終日
さて、昨日、最終出社日となった。
早いもんだ。
辞意を伝えて2ヶ月、あっという間だった。

最終日にすることといえば、決まっている。
退職メールを出して他部署に挨拶に回るのだ。

「フリーってどんなことするの?」
「何をするにしても応援してるよ。」
「オマエらしいなぁ。うらやましいよ。」
「仕事なくて困ったら電話くれよな。」
「おれは会社で好きなことをやる。お前は外で好きなことをやる。同じだな。がんばれ。」
「まずはおめでとう。」
「関西いくの?でも実家こっちなんだろ?こっちもどってこないの?」
「なに?フリーランス?じゃぁ、辞めたら個人外注で俺の仕事しないか?いやマジで。」
「辞める?お前もか・・みんな辞めていく・・寂しいなぁ・・」


社交辞令かも知れないが、みな暖かい言葉をかけてくれる。
決して、俺の過去の失態を蒸し返して
最後の最後までネチネチするような器量の小さな人間はいなかった。
おれの周りの「アイツラ」を除いて。
やっぱりあの禿三匹とクサレデブは最後の最後まで救い難い。
まぁいいや、やつらがどうなろうと俺の知ったことではない。
ただ気になるのは残された人間達のことだ。

残された彼らに俺が「がんばれ」というのは甚だ無責任だ。
俺には彼らが働き易くするミッションがあったはずだ。
たとえそれが会社から与えられたミッションでなくとも、
プロパーとして当然のミッションだと思っていた。
しかし、俺はそのミッションを達成できなかった。
あの禿達を相手に、完全におれの力不足だった。
途中で投げ出した。
そのことは非常に申し訳ないと思っている。
甚だ無責任だとは思うが、
願わくば、はやくあの組織から離れて、
もっと意味のある仕事を、
もっとモチベーションをもって働ける場所に
移れることを切に望む。

最後の最後に現部署の同僚達が
アンオフィシャルな送別会を企画してくれていた。
あいかわらずグダグダ感があったが、
それはそれで奴等らしい。
それも含めてとても嬉しかった。
ろくなマネージメントも受けられず、
仕事を目いっぱい詰め込まれている中、
時間を見つけて用意してくれた。
本当にありがとう。

だが、おそらく、
彼らとはもうこれっきりの付き合いだろう。
もう会うことは無いと思う。
彼らから俺にコンタクトを取ってこない限り、
俺のほうからコンタクトを取るつもりは無い。
彼らとは生きる方法が大きく異なる。
今後お互いの人生が交わることはおそらく無い。
したがって、
彼らを拒絶するつもりは毛頭無いが、
己のスタンスを曲げてまで、
無理やり彼らと付き合うことはしない。
(何人か趣味でつながりそうな予感がするが)
ただし、彼らが俺を望むのであれば、
いや、彼らが俺を望んでくれるのであれば、
俺は最大限それに答えるつもりだ。

さて、これから俺はフリーになる。
楽しみな気持ち8割、
不安な気持ちが2割。
でも時々2割の不安が頭をよぎる。
自分は本当にフリーで生活してゆけるのだろうか?
今でも不安は付きまとう。
おそらくこれからもずっと不安はつきまとう。
ならば、考えても仕方が無い。
ただ、ただ、先に進むのみ。
ただ、ただ、精進するのみ。
猛進が不安をかき消すものと信じて。

 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/29(水) 18:42:11| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その7:送別会にて
42歳になる中堅社員が、2年一緒に働いてきた同僚の送別会で、
皆が注目する中、起立して、その同僚に対して一言。

「あなたに二つのことが言いたい。一つ目、月曜日の朝もっとちゃんと来てほしかった。二つ目、私とSさんに仕事を残していくのは勘弁してほしいですな。」

・・・・・・・・・ほかにもっと言うこと無いのか?

42歳になる中堅社員の言う言葉じゃねぇだろ。
あんたの直前の26歳のぺーぺーでさえもっとマトモなこと言ってるぞ。


まず、1点目、
確かに月曜日朝に体調を崩して午前休することは何度かあったが、
あんたになんか迷惑かけたか?
たしか、あんたと仕事で絡んだことは一度もなかったよな?
あんたから振られる仕事は俗に言う「マル投げ」ってやつだ。
工程の確認すらアンタやらないよね。
ろくにマネジメントできないくせにマネージャー気取りか?
ひとの心配するより、もっと自分の心配したほうがいいんじゃねぇか?
ああ、なるほど、あんた朝早く出社することしか能がないもんな?
自分より朝遅く来る人間は許せないってか?
ちなみに、この1年間、体調不良と交通遅延以外で、
遅刻&欠勤したこと無いんだけどね。
あぁ、禿1がいまだに2年前の事をネチネチ言ってるから
オマエも調子乗っちゃってるのか?


つぎ、2点目、
悪いが、あんたには何ひとつとして残していない。
だってあんたに託しても、うまくいかないことは火を見るより明らかなんだよ。
そもそもあんたとチームが別なので、あんたに託すこと自体ありえないし。
おれがやっていた仕事を託したのはまったく別の人間で、Sさんでもない。
自意識過剰も甚だしい。自分が担当したらうまく回るとでも思っているのか?


42歳にもなって、結婚もできず、
他部署から“オマエイラナイ”となり、現在の部署に拾われ、
ろくにマネジメントできないのに無理やりマネジメントをやらされ、
結果、来た仕事を何も考えず他人に振ることしかできず
マネージメントしないマネージャーに成り下がり、
できないくせに自分ができる人間だと勘違いして、
上から目線でしかモノを言えない哀れな人間に
いまさら言うことじゃないけど、



オマエ、最後まで使えねぇなぁ。
口癖の「勘弁してほしいですな」は
こっちのセリフだカスヤロウ。

 
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/27(月) 23:42:13| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
坂の上の雲1話~7話のTorrent


テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画
2010/12/18(土) 20:24:06| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その6:健康保険を決めるぞ
さて、退職まであと2週間となりました。
気になるのが、退職後の保険などなど、
まぁ、年金は国民年金択一なので、
どうでもいいのですが、
問題は健康保険。

そう、
現在の社会保険を任意継続するか、
それとも、
国民健康保険にするか、
選ぶことができるのです。

んで、
確認してみました。

じゃ~ん。
(これで年収とかバレバレなのは気にしない。)

社会保険: 31,895円/月

国民健康保険: 15,733円/月

へ~へ~へ~
失業本とかには
「社会保険を任意継続したほうが退職初年度は安くなる」
とか書いてあったんだけど、
国保のほうが安いじゃん。

あれ?
おれの年収が低いってことですか?

へーへー
低層下級貧民ですよ。
すいませんねぇ。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/13(月) 14:11:44| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
モンスターハンターポータブル3(MHP3) を CFW 5.50-prometheus-4 で起動成功しました。
モンスターハンターポータブル3(MHP3) を CFW 5.50-prometheus-4 で起動成功しました。

以下の手順にて起動を確認。

(1)CFW5.50が導入されたPSP(5.50 GEN-D3でも5.50-prometheus-3でも可能)を準備。

(2)5.50-prometheus-4 をダウンロードする。(※マカフィー2010/12/9 23:00 時点最新パターンにてスキャン、ウィルス検出なし)

(3)「5.50-prometheus-4」を解凍してから5.50_PrometheusフォルダをメモリスティックのPSP→GAMEフォルダにコピーしてXMBのゲームメモリースティックからインストーラを起動する。

(4)MHP3を起動。


以上!!

まだ最初の訓練所のところまでしかプレイしてませんが、セーブや特典受領等、問題なくプレイできることを確認しました。
 



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/09(木) 23:11:29| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
「あれは嘘だシリーズ」(CV:玄田哲章)

「あれは嘘だシリーズ」(CV:玄田哲章)


民主党「中小企業を支援すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
民主党「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、上乗せするといったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、所得制限しないと言ったな、あれも嘘だ」
民主党「お年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」
民主党「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
民主党「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「中国に修理費請求すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「ノーベル平和賞、大使を出席させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「農地法改正する言ったな、あれも嘘だ」
民主党「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「無料に、いや2000円にすると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「教員免許更新制を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「東京都の漫画規制条例に反対すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」
民主党「事業仕分けの結果を予算編成に反映させると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「企業団体献金を全面的に廃止すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「前に沖縄ビジョン作ったな。あれは嘘だ」


出典:http://netouyonews.net/archives/3824000.html


テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済
2010/12/08(水) 18:54:55| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
ウータ君。250作品、UPおめでとう。
ウータ君。250作品、UPおめでとう。

ひもじブログ
http://himoji.tosalog.com/




そういえば、11月前半だったろうか。
おれが、禿に辞意を伝えた頃だったはずだ。
ウータが在籍している部署が、
東京本社でミーティングを行うため、
俺のところに来た時だった。
おれはやつに言った。

「とりあえずゴチャゴチャ言わんと、自分の好きな絵をガンガン書け。」

と。

「そしてすべて晒せ。ゴチャゴチャした能書きはイラン。とりあえず晒せ。」

と。

「“イラスト書き”は、間違いなく、お前の才能だ。」

と。
そうしたら、ガンガン書き始めた。
あっという間に250作品を書き上げた。



ヤツの絵には可能性があると思った。
ヤツは決してヒトに受け入れられるような器用な絵はかけない。
しかしコアなファンが付く絵だと思った。
これは才能だ。



あとはヤツの作品をどうやって世に出すか。
あとはこの才能をどうやって世に認めさせるか。

成功したら面白いことになるだろう。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/06(月) 22:16:12| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! 番外編:退職願をもういちまい書いたぞ!!
 
よくよく考えたら、前に書いた退職願は本音がかかれていませんでした。
やはり、お世話になった会社なのですから、ここは一発本音を退職願に書いてみたいと思った次第です。
私にとってとても重要なことなのですから会社もわかってくれるでしょう。



まぁちょっと書き損じたけどこれでこれでいいよね。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/01(水) 17:17:04| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
