このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


PV4で撮った動画からAviUtlのみでPSP用の動画へエンコードする
PV4でCATVからブッコ抜いた動画を
AviUtl+プラグインのみでPSP用動画までもっていく手順について。

結論、高画質なPSP動画できるけど、時間かかるね。

以下覚書。




【前提条件】

・AviUtlはすでに導入済み。
・PV4のAviUtlプラグインはすでに導入済み。
・PV4のdv形式をAviUtl読み込めること。
・圧縮解凍系アーカイブソフトはすでに導入済み。
・筆者の環境はWinXP。


【必要なソフトウェア(AviUtlプラグイン)】

・Microsoft .Net Framework 2.0

 ⇒x264 GUIを起動させるのに必要。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒すでに入っている場合があるので、必要ないかも。

・Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)

 ⇒x264 GUIを起動させるのに必要。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒何も考えずインスコ。

・x264gui.auo

 ⇒AviUtlでH.264出力するためのプラグイン。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「x264.1113.release01.rar」が最新っぽい。
 ⇒解答して、「x264gui.auo」「x264gui.ini」をAviUtlフォルダ内にコピーする。

・Nero Digital Audio Reference MPEG-4 & 3GPP Audio Encoder

 ⇒Nero Digitalが無償提供しているMPEG-4エンコーダ/デコーダ。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒NeroDigitalutio.zipを落して、解凍後、neroAacEnc.exeをAviUtlフォルダ内にコピーする。

・mp4box

 ⇒外部Muxer。いまいち用途がわかってないが必要らしい。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「MP4Box-0.4.5.zip 11-Dec-2008 11:20 973k」が最新っぽい。
 ⇒解凍後、「mp4box.exe」をAviUtlフォルダ内にコピーする。
 ⇒(手持ちの解凍ソフトだとエラーが出たけど、違うソフトで解凍したらおkだた。)

・MP4Plugin
  
 ⇒AviUtlでMP4ファイルの編集を行うためのプラグイン。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「MP4Plugin_20081228.rar 2008/12/28 22:16:03 1634K 」が最新っぽい。
 ⇒解凍後、「mp4input.aui」「mp4export.auf」をAviUtlフォルダ内にコピーする。

【手順】

・Aviutlでサイズ変更(PSPサイズ:480x270)
⇒この部分はAviutlの操作方法なので自分でしらべろ。

・メニューの「ファイル ⇒ プラグイン出力 ⇒ 拡張x264出力(GUI)」

・「名前を付けて保存の」画面の「ビデオ圧縮」ボタン

・なにも考えず「プリセット:PSP高画質」

・「neroAacEnc.exeの指定」部にフルパス指定。

・「エンコード設定」部を「AAC-LC 96kbps」に設定

・その他はデフォルトでおk

・変換スタート


【エンコード時間】

・480x270/PSP高画質/25分動画 ⇒ だいたい1.5時間

【参考サイト】

・AviUtlによるH.264エンコードとPSP再生可能ファイルの作成 個人的まとめ 樽之庵/ウェブリブログ
 http://zenshot.at.webry.info/200901/article_15.html
・ってかほとんど↑のパクリです。





以上。


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/27(金) 11:13:00| 批評等| トラックバック:1 コメント:0
書評:小飼弾のアルファギークに逢ってきた


これ読んだ。

結論から言うと、本の内容は非常に面白い。

楽しく読めた。意味わからん事も多かったけど。

だけど、あくまで、異世界のお話。

おれもコイツラと同業種だけど、でも異世界のお話。

ファンタジーとかSFとか思って読めばおもしろい。

ガンダムを見て、

「おれもガンダムに乗りテー」

とか

「おれもニュータイプだZEー」

とか

おもうでしょ?ってか思ったでしょ?

それと一緒。

プロジェクトX見て、

「オレもあんな仕事してぇ~」

とか

「オレだったらもっとウマくヤルぜ~」

とか、

おもうでしょ?ってか思ったでしょ?

それといっしょ。

つまり、

読んだ後は小気味良い高揚感を味わえて、

「俺にもできるぜ~」ってな夢をみさせてくれるわだ。

だけど、決して、本気でこの本に出てくる人たちには

なれないってこと。

そもそも、平凡なアンタやオレには無理だから。

それは、あくまで物語が与えてくれた夢ですから。

そして、目指してはいけないってこと。

そして、この人たちが、自分の目指す頂点だと思わないこと。

たぶん、この人たちは、

F1のドライバーズ王者とか、

将棋の名人とか、

そっちの類に近い。

その筋の人間には光り輝く憧れの存在だけど、

それ以外の人間には「だから?」といわれておしまい。

特に日本では。(←ここ重要)

この分野でお金をもうけているひともいるけど、

お金もうけのために、その道に進むべきじゃないし、

お金もうけが目的で、その道では成功しない。

ってことで、アマゾン風に言うなら、

★★★★(星4つ)

付けたい。

マイナス1つは、

著者の意図しないところで、

その筋の人たちに余分な高揚感を与えて、

堅実な歩みを阻害してしまいそうで

ちょっと不安な本だから。

以上。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
2009/02/24(火) 21:59:23| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
PV4で撮った動画をDVD化する
ん~

PV4を買ったはいいけど、PCに動画が溜まりだした。

んなもんだから、保存版はDVDディスク化、テンポラリ版はPSP用データ化したい。

PSP用データ化はとりあえず成功した。

次は、DVDディスク化だな。

なんかフリーソフトでも出来そうなきがするけど、有料で優秀な(そうな)ソフト見つけちゃったから、買っちまうかな~1万円だしな。

『TMPGEnc Authoring Works』

あの天下のTMPGEncシリーズなので信用はできるだろ。

もうひとつ

『TMPGEnc 4.0 XPress』

もあるけど、これはエンコードメインなので、却下。

ほしいけどね。


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/24(火) 18:57:08| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
FW:携帯電話は体に付けない方がバッテリー長持ち
「携帯の電波の弱い場所でアンテナで髪をとかすとアンテナが立つ」とか

むかしでは

「テレビの映りがわるかったら、たたけ」とか

都市伝説的なことはいろいろあるけど、

なんか、科学的根拠がありそうな実用的なネタでびっくり。

とくに

「無線LANの後ろにアルミホイルでパラボラアンテナ」

なんてやったら効果ありそう。安価でできそうだし。

「脳の液体が良い伝導体」ってさ・・・

なんかヤヴァげなんですけど・・・

「伝導体」にしちゃっていいんですか?

あと、

「HDDが壊れたら50cmくらいの高さから硬い床に落としてみる」

っていうのは都市伝説じゃなくて、根拠のある話だってしってた?

昔のHDDは、内部の読み取りヘッドが固まって動かなくことがあったそうで、

それが、落とす衝撃でリリースされることがあったそうな。

実際、メーカーが大真面目に内部トラブルシュートドキュメントに書いていた

という話もあったそうな。

=============================================================
ギズモード・ジャパン
【携帯電話は体に付けない方がバッテリー長持ち】
http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5145.html


(前略)

・ハードドライブがクラッシュしたら、一晩冷凍庫に置いとくと直る…場合もある。

・DVDやCDの指紋はマウスウォッシュやウォッカで拭くと、安上がり。

・インクのカートリッジが切れたらドライヤーで温めてやると、さらに数ページ刷れる。

・WiFiが隅の部屋まで届かなかったら、ルーターの後ろにアルミのクッキーシートなんかの身近な材料でパラボナアンテナ作って置くと、電波の飛距離が2倍に。つくり方はここ。

・トイレに落とした携帯電話は、直ちにバッテリーを外して、タオルでやさしく拭き、生米の壺に差し込んどくと余分な水を吸い取ってくれて◎。

・車のリモコンキーでドアの鍵が開かない時は「金属部分をあごにつけてアンロックボタンを押す」といい。「脳の液体が良い伝導体となり」(シリコンバレーのエンジニア)頭がアンテナの役割を果すため、鍵単体よりクルマ数台分電波の飛距離が伸びる。
=============================================================



テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/24(火) 15:40:26| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
お勧めオンラインゲーム~いますぐこれを買え!!~
よし、買え。
ほれ、買え。
いますぐ、買え。
俺のアフィ踏むのやだ?
わがまま言うんじゃない。
すこしは俺にもいい思いさせろ。

でもそんなことはどうでもいいんだ。
これを買って、
俺と戯れようじゃないか?
おれと、熱い夜を過ごそうじゃないか?
眠れると思うなよ。
ヒーヒーいわせてやる。
うひひ。

  


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/23(月) 18:09:13| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
携帯端末のセキュリティに不安増大
携帯端末のセキュリティに不安増大――McAfee報告書
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/19/news030.html


きたきた~~
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

携帯ウィルスがきたぞ~

個人情報も漏れるぞ~

電子まに~も漏れるぞ~

彼女と撮ったハメ撮り写メも

漏れちゃうぞ~~

おれも漏らしちゃうぞ~

Ψ(`∀´)Ψケケケ

さ~て、ケイタイにも

クソ重いウィルス対策ソフト入れなアカン時代がくるぞ~

Ψ(`∀´)Ψケケケ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/02/23(月) 16:15:46| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
RE:原因は超低価格品の蔓延にあらず!PC価格が暴落する“本当の理由”
う~ん。

言わんとすることはよくわかるんだけど、

あきらかに違うな。

「OSやアプリケーションの進化が足踏みしている」とも思えないし、

このままで「完全に負のスパイラルに陥る」とも思えないんだよね。

電卓の場合は「機能が限定された電卓」のみ価格が下がってるわけだよ。

100均でも電卓売ってるけど、1万の電卓だって売ってる。

一昔前のポケコン並みの関数電卓が出てて、1万円くらいする。

インテリアとして、デザイン性のあるエライ高い電卓だって売られてる。

つまり、PCだってそういうことでしょ。

100均電卓で十分の場合もあれば、微分積分を計算をしたい場合もある。

来客時の見栄っぱり用にゴージャスな電卓だってニーズはあるわけだ。

そういうニーズに合わせて価格帯が広がってくわけだよ。

今は、100均電卓で十分なのに20万も出して、

PC買わなきゃいかん状況だったんだよね。今は。

おじぃ/おばぁに20万もするハイエンドいらんよ。

5万以下のネットブックで十分だ。

加えるなら、おじぃ/おばぁ用に大きめのネットブックつくってくれ。

20万のPCはおれがゲーム用に買うから。

つまり、値段が下がった分、用途やニーズが広がるわけだよ。

これから携帯もそうなるでしょ。また格安の端末でてくるんじゃない?

今度は、バックマージンで安くなるんじゃなくて、

本当に原価の安い携帯端末が出てくると思う。

ってことで、スパイラルには陥らんというのが、おれの意見。

=========================================================
ダイアモンドオンライン
原因は超低価格品の蔓延にあらず!PC価格が暴落する“本当の理由”
http://diamond.jp/series/digitrends/10065/?page=2

(前略)

われわれがPCに求めるのは、軽さだけではない。重要なのは、「それまでの作業が陳腐に思えるほどの効率化や、生産性の向上が実現されているか」である。仕事で勝てるなら、高いPCでも喜んで買おう。個人で買うなら、思わず微笑んでしまうような“新しい体験”をしたい。

 今や、誰1人として電卓に処理性能の向上を求める人はいない。このままOSやアプリケーションの進化が足踏みしていると、製品価格はさらに低下し、開発費が捻出できずにまた進化が遅れ、しまいには電卓のようになってしまうかもしれない。

 完全に負のスパイラルに陥る前に、多少重くてもよいから画期的な新機能を見せて欲しいと熱望するこの頃である。ITの力で世界的な不況を吹き飛ばすほどの素晴らしい製品を、ぜひ期待したい!
 
=========================================================


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/02/23(月) 13:55:08| チラシの裏| トラックバック:1 コメント:0
PSP2開発中?ソニーのゲーム魂に物申す
俺は、SONY信者じゃないけど、
あえて言うなら、アンチSONYだけど、
ゲームの分野では、SONY(SCEI)には大きく期待している。

だが「iPhoneを超える」だと?
ふざけんな!!

近年、脳味噌シビレルほど熱くなったゲームは、
ドリキャスにもGCにもWiiにもDSにもにもなかった。
PS2とPSPにしかない。
(残念ながらPS3は持ってない。)

まぁ、あんまりマニアックなものはやらなかったけど、
エースコンバットシリーズ、連邦vsジオンシリーズ、モンハンシリーズは
マジ脳味噌シビレタ。

グラフィックのクオリティとか、
ストーリーの出来栄えとか、
そんなのかんけ~ねぇ。
ゲームに、燃えられるか、
ゲームに、白熱できるか、
それに尽きる。

熱くなれるか、なれないか。
ゲームはそれに尽きる。

正直、最近のプラットフォームに
脳味噌シビレル系ゲームはない。

(唯一PCゲームにはあった。
BF2とかAOM系とかオンラインRPGとか)

俺はね、
シビレルようなゲームがしたいんだ。
いや違うな。
ゲームにシビレたいんだ。

それはやっぱり任天堂プラットフォームじゃない。
ソニープラットフォームであると確信している。

だからこそ、
ソニープラットフォームはゲームというものを追求してほしいんだ。
iPhoneなんて意識するんじゃねぇ!!
かつて歩んだゲームの王道を、もう一本切り開いてみせろ!!
かつて君臨した王座を、もぎ取ってみせろ!!
それがソニーのゲーム魂ってもんだろ!!

ん~~~
ゲームを作るのはソフト会社だろ?って
ツッコミはおいといて・・・(´-ω-`)

追記:

XBOX系のネタも気になる~~~~
(↑もってない。ほしい。)


=====================================================
Source By ギズモード・ジャパン
新型「PSP2」はiPhoneを超える? ソニーの開発プロジェクトをめぐり、噂が飛び交う
http://www.gizmodo.jp/2009/02/psp2iphone_1.html


iPhoneに対抗してくるってとこが、なかなか面白いじゃないっすかぁ!

すでに新型PSP(プレイステーション・ポータブル)をめぐっては、すでに昨年も様々な噂で盛り上がりましたが、このほど、米大手ゲーム情報サイトのIGN.comに、リリースが近づく「PSP2」のリーク情報がアップされましたよ。

複数の信頼できる情報筋が太鼓判を押しているという、PSP2の最大の売りは、まさにiPhoneさながらのマルチタッチインターフェースの実現なのだとか。画面全体を指でタッチしつつ、新感覚のゲームプレイが可能になるとのことで、これは事実ならば、かなり楽しみですよね。他の期待したいスペックとしましては、Bluetoothのサポート、GPS機能の搭載、HDDの内蔵などを、ソニーが検討しているのも事実だそうです。

まぁ当然ながら、それを否定するコメントも出されてはいるのですが、結局のところ、その情報も正式にソニーが発表したものではなく、ソニーに近い情報筋が否定しているといった程度のものなのだとか。

もちろん、PSP2の開発計画自体が、まだ噂レベルの域を出ないのですが、米GIZMODO編集チームの分析では、今年すぐの発表は難しくとも、いずれは正式リリースを行うべく、PSP2の開発プロジェクトが進行しているのは間違いないのではないかと。ソニー・エリクソンに向かって、半端なPSPケータイなど出すなと締めつけを行ったことからしても、ソニーのPSPにかける思いは、非常に強いものがありそうですしね…
=====================================================



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/02/03(火) 18:34:52| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
