このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正しい発音、間違った発音というのはない
スラドのコメントにとっても共感できるコメントがあったので、
ageてみた。

たしかに「正しい日本語」なるものは、あんまりピンとこないけど、
「聞き取りやすい日本語」もしくは「聞いていて気持ちのいい日本語」
って言われたら、ピンときやすくないか?

確かに学術的もしくはマナー的に「正しい日本語」なるものは存在すると思う。
しかしその「正しい」は誰にとってだろう?
だれを基準に「正しい」んだろう?

少なくとも、南大阪岸和田のオジィ達や、
沖縄八重山のオバァ達じゃないことは確かだ。

知り合いが、人が話している言葉をデータ化する仕事をしている。
それは、言葉を単純に文字にするんじゃなくて、「音」を入力していくんだそうな。
人間は、「えー」とか「あー」とか、咳払いとか、
文字や文章にならないあいまいな音をよく発していて、
それも含めて、全てデータ化しているんだって。
つまり、機械に対して、人間の発音を教えてやる感じだと言っていた。
おそらく、言語解析とかの分野で使う基礎データか何かの入力だと思う。
そいつ、会議の録音テープだったり、外人の日本語スピーチのテープだったり、
いろんなものをデータ化している。
そうなると、聞き取りにくい声だったり、聞き取りにくい発音だったり、
様々なものを扱った経験があるんだそうだ。

そいつが言っていたんだけど、
「NHKのアナウンサーの発音はとても聞き取りやすい」
んだそうだ。比べて、
「民法のアナウンサーの発音はとても聞き苦しい」
んだそうだ。

さて、どっちが正しい日本語なんだろうか?
それともどっちも正しい日本語なんだろうか?

========================================================
正しい・間違ってる発音
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=436510&cid=1498974


zzztkf (4496) : 2009年01月26日 14時40分 (#1498974)

この業界も長いので、アメリカ、インド、イギリス、アイルランド(英語を母国語かそれに準じる言葉とする人達)、中国、ポーランド(上記以外)の人々とお付き合いして来ました。

結論として言えば、正しい発音、間違った発音(とくにこの業界では)というのはないとおもいます。世の中の一部にイギリスが基準で、とか、アメリカのネイティブはとか言いたがる人がいますがビジネスとして見る限り、意味はないと思います。

前々職での例ですが、イギリス人のエンジニアをアメリカに送ったら、英語が通じなかったということもあります(実話)。あるいはいかに英国風の完璧な発音を身に着けてもインド人の英語を聞き取れなければ、それはビジネスツールとして役に立たないのです。

したがって、あるのは「今、話をしている相手に通じる発音」と「通じない発音」の違いだけです。

だから、それがたとえばアメリカ人に通じないのを知ったうえで日本人同士でいわゆる間違った発音を使うのくらい、いーじゃないか、といいたい。でも、その日本人的発音がアメリカ人を筆頭とする外国人にそのまま通じるという甘い考えも持って欲しくない。
========================================================
スポンサーサイト


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/01/26(月) 15:13:10| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
RE:キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
Amazonって思わずクリックが多いよね。
「へぇ~」ってクリックしちゃう。

俺は結構グループウェアとかCMSとかそういうの好きで、
いろいろといじってたりする。
グループウェアとかCMSとかにも、
「へぇ~」ってクリックしちゃう、面白い要素がほしいと思わない?

-------------------------------------------------
キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2009/01/post-5854.html

作業を行うときに関連する複数の文書を同時に開くのは日常茶飯事だ。通達を見てそれに関連するマニュアルを開き別の申請書ファイルを記入するなんてのは一連の作業だがこの関連マニュアルや申請書をいちいち捜すのは結構面倒で、これを先に同じ通達を読んで作業した人のアクセス履歴をみて「この通達を読んだ他の人は、あわせてこのファイルを開いてます」なんてリコメンドしてくれたら便利そうだ。通達を読んで同じ作業をする人は多数いて作業は繰り返しになるのでコスト削減効果も大きい。
-------------------------------------------------

要はAmzonっぽくしちゃえってことだよね。
いいねぇ~
グループウェアとかのTOPにほしいナビゲーションだよね。

使い方は違うかもしれないけど、
「今HOTな話題はコレ!!」
とか
「あなたに関係のありそうな話題はコレ!!」
とか
そういうの出してくれると、
グループウェアがググッと面白くなる。

また、
大概、何か知りたいことが出てきたときには、
誰かしら調べてることが多い。
しかし、「調べて終わり」が非常に多い。
調べたんなら共有しなきゃ。
んで、共有したことをみんなにしらせなきゃ。
でも、それがメンドクサイ。
だったらそれを自動化してやれ。
「調べた結果」を共有する必要は無い。
調べた軌跡を共有してやればいい。
それを辿ればカンタンに「調べた結果」に
たどり着くんだから。

って思ったんだよね。


-------------------------------------------------
キーワードマッチではなくアクセス履歴でファイルを検索するというアイデア
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2009/01/post-5854.html

マイクロソフトとかアドビとか大手の文書管理系のベンダーがスポンサーについて実地的アプローチで攻めて早めに実用化できたりしないかなぁ。勝手に期待してる。
-------------------------------------------------

・・・むりじゃねwww
そういうお堅いベンダーから柔軟性があって便利な機能は
生まれにくいとおもうけどな~www



テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事
2009/01/22(木) 14:42:08| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
RE:素直に喜べない高速1000円乗り放題
昨日「高速1000円乗り放題」ネタを書いた。
個人的に、好感が持てる。
ってのは、消費者をワクテカさせるから。
それって、不景気の時には重要な要素だと思うんだよね。

そんなワクテカな俺は、
「これを機にクルマ買っちゃおうかな~」なんて
思ってるわけだし。んで、
「関西までクルマで行っちゃおうかな~」
なんて思ってるわけだし。

--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117


消費者の行動範囲が広がるわけで、施設の側から見たら商圏が広がることを意味する。
集客力のある施設には更に大勢が集中し、集客力の弱い施設は更に弱くなる。
--------------------------------------------

うん。良くわかる。
でもね、逆を言えば、
「商圏が広がる」ってことはチャンスにもなるってことでしょ?
例えば間逆に「集客力はあるけど立地的に不利な観光地」は
今までは、不利な立場にあったけど、挽回する可能性があるってことだ。

「集客力の弱い施設は更に弱くなる。」
これもしょうがないと思うよ。
自助努力の無い「集客力の弱い施設」を救う必要は無いと思う。
それが社会的に必要なモノ以外。例えば病院とかね。

市場に流動性を持たせたら、あとは売り手の努力とアイディア次第。
これって、どんな市場でも通じるところなんじゃないかな?
不況を打破する方法として、市場の流動性って大事だと思う。
たとえそれがアメリカ型バブル崩壊のシナリオに似たものだとしても。


--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117


「料金引き下げの必要経費は5000億円」を税金で補填するという点だ。
高速道路会社の企業努力で捻出されるわけじゃない。
古今の情勢で交通量が激減している高速道路会社の経営支援!?と穿った見方も出来る。

1億人で割ると一人あたり5000円。4人家族で2万円の税負担。
各家庭に対し2万円相当の負担を強いて「1000円乗り放題」を実行するのである。
高速道路会社は遺失売上を税金で補填してもらえるので、全く痛くないだろう。
--------------------------------------------

たしかにマイナスイメージの塊の高速道路会社に
5000億円渡すと考えたらシャクに触るよね。
でもね。その5000億円の利益を享受するのは、
高速道路会社じゃなくて、高速道路利用者なんだよね。
(そりゃ何割かは高速道路会社に取られると思うけど)

さらに、「高速1000円乗り放題」が、
5000億円以上の経済効果を生むとしたら・・・
それは税金の使い道として間違っていないと思うんだ。
「5000億円以上の経済効果」が本当にあるか疑問だけどね・・・


--------------------------------------------
素直に喜べない高速1000円乗り放題
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20090117

往復の高速代が1万円から2000円になって8000円浮いたところで、その8000円を余分に使うはずはない。
1万円にしろ2000円にしろETCを通じてクレジット決済されるものだから、財布の中の現金が変わるわけじゃない。単に「交通費が安くなって良かったね」で済まされる話であり、以前と同じ額のお金を以前より遠い地方で使うようになるだけ。
--------------------------------------------

1回の「旅行」について言えば、そういうケースもあると思う。
でも、多分だけど、その「旅行」の回数が増えると思うよ。
そうしたら、トータル同じかそれ以上の金額が消費に回ると思うんだ。

あと、この話の効果は「旅行」っていう消費行為に限られないと思う。
冒頭にも書いたけど、この話が出て、
「クルマ買おう」って思うやつが絶対いる。
そして、みんなガソリンを入れるから、ガソリンが売れる。
さらに、流通コストなんかも、下がるはず。
そうしたら、企業の利益増加も見込めるんじゃない?
それって、景気対策としたら、効果あるよね。

って考えるから、
おれは大賛成だね。
国民一律ウン万円支給!!なんてのよりよっぽど良いと思うけど。
 
 


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/01/20(火) 15:02:48| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
高速道路、休日は1,000円で乗り放題に(車が売れそうな予感。)
【ネタフル】高速道路、休日は1,000円で乗り放題に
http://netafull.net/life/028942.html

地方高速道路が1000円に。
1000円以下の高速道路は半額に。
首都圏、大阪圏は3割引に。
ただしETC搭載車に限る。
んで、東京湾アクアライン&本州四国連絡橋は別料金。

っと。

-----------------------------------------------
【スポーツ報知】休日は上限1000円乗り放題…高速道値下げ案を決定
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090116-OHT1T00196.htm


青森道の青森東インターから北陸道や大阪圏の名神高速などを経由して九州道・鹿児島に行く場合、上限1000円に大阪圏の別料金1500円を加えた2500円だけで済み、従来の3万9250円から9割引き以上になる。
-----------------------------------------------

だそうだ。

んで思ったことは、
これで車を買おうとするやつが増えそうな予感がするね。
なぜなら、おれがこれをネタに
低燃費コンパクト車を書いたいなぁっと思ってるから。
俺が思うんなら、他の人も思ってるでしょ。
んで、その中の数%は実際に買うんじゃないかな?

ただ、気になるのは、
排気ガスの話はいいのかね?
みんなが車で出かけたら、
いぱ~~ぃ排気ガスでるよ?

まぁいいか。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2009/01/19(月) 17:47:59| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[チラシの裏]RE:「絶対おかしいもん、この国会」~娘よ残念ながら君はたぶん正しい
「絶対おかしいもん、この国会」~娘よ残念ながら君はたぶん正しい
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090114


ん~
あなたの娘は絶対正しい。
あなたが正しいかどうかは別として。

俺は、
正直政治には興味ない。
んで、選挙では選びたい人も政党もない。
しかも、メンドクサイ。
だから選挙に行ってない。
(あぁ、何とでも批判しろ。)

ちなみに、
今の政策の何が良くて、
何が悪いのか、
分析もしてなけけりゃ、
考えたことも無い。
(あぁ、何とでも批判しろ。)

だが、娘さんのような
純粋無垢な目で見ても、
おれのヨゴレた目でみても、
いまの国会はおかしい。
与党もおかしけりゃ、野党もおかしい。
ついでに行政もおかしい。
首相からしておかしい。
おかしいことだらけ。

おれ自身、日本のために、
なにをしたらいいのか、
だれに日本の未来を任せたらいいのか、
まったくわからん。
だから選挙に行ってない。
(あぁ、何とでも批判しろ。)

いっそのこと、
メリケンの属州にでもしてもらえよ。

っとおもうのですよ。

小浜さんがなんとかしてくれるよ。
とりあえず、いまのとこ、英雄らしいから。

あ、一つ、日本のために出来ることを思いついた。
子供作って、幻想を吹き込み、政治家にすることだ。
ナイスアイディアじゃね?

こんなエントリでトラバしたら、
顔真っ赤で怒られちゃうかな?
 
 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
2009/01/14(水) 18:19:18| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。