このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


使われるマニュアルを作る為に気を付ける事
普段、システムの操作マニュアルやら、

運用マニュアルやら、マニュアルと名のつく資料を

作る機会が多いんだよね。

んで、プログラミングもろくにできず、

プロジェクト管理が得意なわけでもなく、

ちゃんとしたテストもできない、

ダメダメなSEなわけですが、

一つだけお客様にお褒めいただいたことがある。

それが、マニュアル作り。

そこで、俺がいつも気を付けていることを

ツラツラと書き出してみる。



※もっとわかりやすく書けねぇのか?ってツッコミは無しで・・・



-------------------------------------------------
【薄く作る】

 まず、よくあるのが、
 「はぁ?これがマニュアル?仕様・設計書の間違いじゃねぇの?」
 って感じのぶっといマニュアル。
 これを平気でエンドユーザーに渡してる場合がある。
 はっきり言って読む気しないでしょ?
 ITリテラシのない利用者はここでまず拒否反応がでる。
 ってか俺も嫌だ、そんなの。よみたくねぇ。
 
 だから、薄く作る!!
 
 その為には、読み手を絞らなきゃいけない。
 ITリテラシのない一般利用者向けなのか、
 知識がある程度知識あって、
 より効率的に使いたいヘビーユーザーなのか、
 システム知識がある程度あるシステム管理者向けなのか、
 もしくは、システム管理者になろうとしている準管理者なのか、
 それによって、冊子を分ける。
 
 また、本当に必要な事だけ書き、
 余計なことを書かないようにする。
 それによって、薄くなる。

 よくある例は、
 「こういう方法で操作するんだけど、
 こういう便利な方法がありますよ~」とか
 書いてある所は間違いなく
 ITリテラシのない一般利用者は混乱する。
 書きたい気持ちはわかるよ。
 作った本人からすればね。お勧めしたいもの。
 でもそれは書かない。
 そういう所は使いながら気づいてもらう。
 もしくは別のマニュアルや冊子に書く。

 書くべきは、
 「これをすれば間違いなく目的の結果が出る」
 の一点のみ。
 
 「何冊もマニュアル作るのメンドクサイ」だって?
 まずやってみれ。
 1冊にまとめるよか、作成時間がはるかに早いし、
 その後のメンテナンスが楽チンだから。



【ツールとしてのマニュアル】

 な~んか勘違いしてマニュアル作ってる人が多いんだよね。
 マニュアルは読み手を楽しませる小説じゃないのよ?
 ボク~わかってまちゅか~?

 つまり、マニュアルを読み物として作るなってことだ。
 マニュアルはシステムだったり機械だったりを
 上手に動かすためのツールなのよ。

 もしアンタが何かのシステムやソフトを使う利用者だとして
 マニュアルを手に取る時はどんなときだ?

 二つの状況が想定できるはずだ。
 それは「操作がわからなくなってマニュアルを見る」と
 「使う前の勉強の為にマニュアルを流し見る」ってことだ。

 はっきり言って、これ以外でマニュアルを見ることは皆無。
 つまり、小説を読むみたいに初めから、
 一字一句読んでくれるユーザーなんて居ないのよ。

 ってかさ、家電を買って、取扱説明書を1ページ目から
 読むやついるかい?
 おれは読んだことがない。ほとんどの人がそうだろ?

 どこから読まれても、流し読みされても、
 ユーザーに内容を伝えられる様に書くべきなんだよ。
 逆を言ってしまえば、わかりやすければ良いので、
 一字一句きれいな日本語の文章にする必要はない。
 極端に言えば、文書である必要さえないと思ってる。

 この現実から具体的に何をすれば良いのかというと、
 「目次と索引の構成に一番気を使え」
 「どこから読んでもわかるように書け」
 ってことだ。



【図の盲点】

 「見やすくわかりやすいドキュメントにする為には図を使え」
 って良く言われるよな?
 でもな、闇雲に図や絵を使えばわかりやすくなるってもんでもない。
 
 良くあるのが、アプリケーションやシステムの相関図みたいのが
 マニュアルに載ってるんだけど、
 「オマエには大事かもしれんが、俺には関係ねぇ!!」
 っと言いたくなる図がたくさんのってる。
 また「この図はどこから見ればいいんでつか?」とか
 「この図で何が説明したいのかわからん・・・・」って図が
 のってるやつ。経験あるでしょ?
 
 そもそも、言いたいことを図に表すのは、
 文章を書くよりもずっと難しい。
 文章だったら、伝えたい内容を表す日本語の文章は、
 読み手がどんな人間であれ、単語にさえ気をつければ、
 文章の構成はおのずと決まってくる。
 だけど、図ってやつは、人それぞれ図を見て
 受け取る内容が異なってくる。
 なぜなら、人には感性ってもんがあるからだ。
 それを無闇やたらに多用してみろ。
 わけわからんくなるのも無理はない。
 
 「そんなら、どうすればいいだよ?」って?
 そんなの俺に聞くな!!
 おれもわからんわいwww
 ってかそんなのに定石なんてあるわけないがな。
 自分で考えろヴォケ!!
 
 ただ、一つ言えるのは、良く考えて図を使えってこと。
 良く考えずに図を使うと逆効果になるぞってことだ。

-------------------------------------------------


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス
2008/12/26(金) 16:18:09| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
[チラシの裏]もしもプログラミング言語が宗教だったら

 

日本語版が見つからなかったからage。

 

>>「Java」は~~利害において見解が一致しない人たちを火あぶりにすることをいとわない。

これは笑えたww
たしかにJava信者は、
Javaを書けない者を、
Javaを評価しない者を、
コケおろすからね~


>>「perl」 はブードゥー教である――少数の人だけしか理解できない呪文の不可解な連なりであり、ヤギの血を含み、あなたの魂を永遠に堕落させる。上司があなたに金曜夜21時に緊急の仕事を命ずるときにしばしば使われる。

ぶっwww
ちょwww
的を射すぎwww
おもろすぎwww


つまりだ、
我々ニホンジンは、
普段は、「COBOL」を書き、
誰か死んだら、「Lisp」を口ずさみ、
12月は、「C」か「Java」を歌う、
とっても素敵な民族ってことだ。

だがな、
おれは、
カフェテリア・キリスト教で、
悪魔崇拝者で、
ちょこっとだけムスリムで、
これからは新異教主義(ネオ・パガニズム)だと思ってて、
でも、キリスト教原理主義を知らないから
オマンマ食えなかったりする。

どお?
こんな俺?
すてきじゃない?

 

=====================================================
【もしもプログラミング言語が宗教だったら……(全訳版)】
http://www.kotono8.com/2008/12/21if-programming-languages-were-religions.html


(前略)

「C」はユダヤ教だろう――それは古くて制約が多いが、世界の大半がその規則(=律法)に親しんでおり、尊重している。そのキャッチフレーズはこうである。あなたはC(=ユダヤ教)にコンバート(=改宗)することはできない――最初からC(=ユダヤ教)であるか、さもなくばそれが正気ではないと思うだろう。また、物事がうまくいかないとき、多くの人たちは世界の問題の元凶がC(=ユダヤ教)にあると言うことをいとわない。

「Java」はキリスト教原理主義だろう――それは理論的にはC(=ユダヤ教)に基づいているが、あまりにも多くの古い規則(=律法)を無効にしているがために、まるで原形をとどめていないように感じられる。その代わり、Java(=キリスト教原理主義)はそれ自体の厳格な一連の規則を加えている。追従者(=信者)はそれがオリジナルよりはるかに優れていると信じている。それが世界で最もよい言語(=宗教)であると確信しているだけでなく、利害において見解が一致しない人たちを火あぶりにすることをいとわない。

「PHP」はカフェテリア・キリスト教だろう(※訳注:カフェテリア・キリスト教とは、自分の信じたい宗教的教義を選んで信仰し、信じたくないものは選ばないというキリスト教徒やキリスト教会に対して、一部のキリスト教徒が貼るレッテルである。カフェテリア・スタイルとは、カフェテリア(セルフサービスの食堂)のように、自分の好きなもの・欲しいものだけを選んで取ること(pick-and-choose)を意味する)――それはJava(=キリスト教原理主義)とウェブ市場を争っている。それはいくつかの概念をC(=ユダヤ教)とJava(=キリスト教原理主義)から受け継いでいるが、本当に気に入ったものだけである。おそらく、それは他の言語と同じくらい筋が通っていないが、少なくともそれはかなり多くの自由の余地を残しており、表向きはものごと全体の核心となる考え方を保持している。また、「goto hell(地獄に行け)」という概念もすっかり捨てられたのだ。

「C++」はイスラームだろう――それはC(=ユダヤ教)を採用しているが、その規則(=律法)すべてを保持しているだけではなく、その頂上には非常に複雑な新しい一連の規則が加えられている。これは非常に用途が広く、ひどい残虐行為から美しい芸術作品まで、ありとあらゆるものの土台に使うことができる。その追従者(=信者)は、これが究極の共通言語であると確信しており、意見が合わない人たちには怒るかもしれない。また、もしC++(=イスラーム)そのものあるいは創始者を侮辱すれば、もっと過激な信者によって死の脅迫を受けるだろう。

「C#」はモルモン教だろう――見かけはJava(=キリスト教原理主義)と同じように見えるが、よくよく見ればそれは単独の会社(しかもそれは多くのJava信者が悪だと信じている会社である。※訳注:マイクロソフト)によって操られており、多くの神学的概念が極めて異なっていることがわかる。もしこれに従ってもJava(=キリスト教原理主義)のすべての追従者(=信者)が差別してこさえしないのでありさえすれば、すてきなものだと思えるかも知れない。

「Lisp」は禅宗だろう――シンタックス(構文法)がない。教義の中心がない。崇拝すべき神がいない。宇宙全体が手の届くところにある――もしそれをつかめるくらいに悟っているのであれば。こんなものはまるで言語ではないと言う人たちもいる。これこそ意味をなす唯一の言語だと言う人たちもいる。

「Haskell」 は道教だろう――それは他の言語とあまりにも異なっているので、多くの人たちは誰かが何か有用なものを生み出すために使える方法がわからない。その追従者(=信者)は、これこそが智慧への真実の道であると信じているが、智慧はほとんどの人間の手の届く範囲を超えている。

「Erlang」はヒンドゥー教だろう―― 何かに使えるなどとは思えない、もう一つの奇妙な言語であるが、他の現代の言語の多くと違って、それは並列処理(=多数の神々)の概念のもとで作られている。

「perl」 はブードゥー教である――少数の人だけしか理解できない呪文の不可解な連なりであり、ヤギの血を含み、あなたの魂を永遠に堕落させる。上司があなたに金曜夜21時に緊急の仕事を命ずるときにしばしば使われる。

「Lua」は魔女術だろう――異なった文化や場所にも容易に適合できる汎神論的な言語である。そのコード(=おきて)は非常に自由であり、もっと伝統的な言語(=宗教)に慣れ親しんできた人たちならば、魔術的とさえ言えるようなテクニック(=技法)を使うことが可能となる。また、「月」と強い関連がある(※訳注:魔女術は月を重視する。Luaはポルトガル語で月を意味する)。

「Ruby」は新異教主義(ネオ・パガニズム)だろう(※新異教主義とは、非キリスト教的な古代信仰の復活を求める運動であり、魔女術、ネオ・ドルイド信仰、ネオシャーマニズムなどが挙げられる)――異なった言語や考えの混合であり、それが一つの言語として認識されうる何かとして踏み固められたのだ。その支持者は急激に増えており、多くの人たちからは疑いの目で見られているけれども、その支持者たちはだれをも傷つけるつもりのない善意の人たちなのである。

「Python」は人間至上主義だろう――それは単純であり、制限的でなく、これに従うためには常識的でありさえすればよい。追従者(=信者)の多くは、他の言語から押しつけられたありとあらゆる負担から救われ、プログラミングの喜びを再発見した、と主張する。それは疑似コード形式(=偽りのおきて)であると主張する人たちもいる。

「COBOL」は古代の異教信仰(非キリスト教土着信仰)だろう――かつてそれは広大な地域を支配し、重要なものであったが、現在、それはほとんど死に絶えてしまった。多くの人たちは、その神々によって要求された儀式によって傷つけられたが、今日でもそれを生かしておくことを強く要求する人たちもいる。

「APL」はサイエントロジーだろう――これに従えと主張する多くの人たちがいるが、それは巨大かつ精巧な悪ふざけであって制御できないのではないかと常に疑われてきた。

「LOLCODE」 はパスタファリアニズム(空飛ぶスパゲッティ・モンスター教)だろう――秘儀的な、インターネット生まれの信仰であって、展開・布教のあらゆる努力がなされたにもかかわらず、誰も真剣に受け取っているような人はいない。

「Visual Basic」は悪魔崇拝だろう――あなたが悪魔主義者になるために自らの魂を売ってしまう必要が本当にない限り……


(後略)

=====================================================

 



テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/24(水) 17:29:22| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[チラシの裏]あなたの尊敬する人は誰ですか?

===============================================
【東京ブック】 あなたの尊敬する人は誰ですか?
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/post_774.html

「私が面接で無しだな、と思うのは『尊敬する人は親』というものです。家族を好きなことはいいことだけど、就職面接で企業が知りたいのは、あなたが社会に対して何を思っているか、なのです。社会人になったら、自分を大好きと思っている家族から離れて、他人にどれだけ心を配って助け合う気持ちを持てるかが大事です。小学生なら尊敬する人が親でもいいけれど、大人ならもっと社会のことをきちんと知っておいてほしいのです。」

===============================================


はぁ?

なに言っちゃってんの?このヒトは?

>>自分を大好きと思っている家族から離れて、

あのなぁ、

おれら、もうガキじゃね~のよ。

小学生のガキが言ってるんじゃないの。

社会人になろうとして、必死にもがいて、

自分を見つめなおしてるヤツや。

すでに社会の厳しさを体験して、

それなりの視野を持ってるやつが、

言ってるの。

「尊敬できる人は両親」って。

この言葉の中に、

人間としてどんな深い思慮が込められているか、

この言葉を吐く前に、

その人間がどんな葛藤をしてきたのか、

おまえ見えねぇのか?

それで、会社のシャチョさんですか?

オマエそれじゃ早いうちに会社ツブレルよwww

そのポリシーじゃ絶対に良い人材あつまらん。

おれが断言してやるwww



おれは間違いなく言える。

「尊敬できる人は両親」ってな。

だって、俺を育てたんだぞ?

俺がこうなったのは全て両親のおかげだ。

俺の下地は全て両親が作ってくれた。

おれには、あの人たちの真似は出来ない。

今のおれは、経済的にも精神的にも、

そもそもの人間力も、

あの人たちには到底及ばない。

しかも、今の俺と同じくらいの年の時、

俺の両親には、俺がいた。

今の俺には考えられない。

だから、おれは間違いなく言える。

「尊敬できる人は両親」ってな。



をぃ、前田さんとやら。

あんた何モンかしらんけどサ、

大きな痛手負って、他人にメイワクかける前に

会社たたんだほうがいいんじゃねぇか?


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事
2008/12/22(月) 19:11:37| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[雑記]官公庁の公募プロポーザル、応募してますか?
【官公庁の公募プロポーザル、応募してますか? 】 Byスラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/12/17/1430235



うはうは~

わかるわかるwww

禿げしくわかるぞ~~www

んなもんだから、

晒しage。

どうだい?

現ウンコ臭い社員の皆様、

もしくは

元ウンコ臭い社員の皆様www




>>要求仕様 (RFP) については「公募前にこちらで書いて渡してやった」

こんなの当たり前。
ってか要求仕様書く能力なんてヤツラにあるわけない。



>>とはいえ、予算がカツカツで、無理矢理、(申し訳なく)ベンダさんにしわ寄せ。

いや、無理矢理じゃなくて、確信犯的にしわ寄せしてくるし。
「仕様書にはこう書いたけど、コレはこういう意味なんだよね」
っと、どう行間読んでも読み取れない無理を
仕様書の中に入れてくるしwww



>>特定の製品にしか存在しない部品や機能が要求仕様に記載されている。

競合他社締め出しの常套手段。
しかも、発注担当がそれを望んでたりする場合もあるし。



>>・発注から納期まで2週間を切っている。
>>・それどころか正式発注前に納期が来る。
>>・なのに仕様書がほぼポエムだ。
>>
>>強く生キロ

禿げしくワロタwww



>>契約後、担当者異動で現場パニック。

だって~
納期って大体年度末3月末で、
んで、発注はほとんど納期直前。
んで、お役所の人事異動は4月。
そりゃ毎年パニックだわなwww



>>補助金事業ですが体感だと出来レース率5割位でしょうか

逆に、出来レースじゃない案件を数えてみれ。
俺は思いつかん。
ってのは大体、どっかの業者の入れ知恵で発注されるのが
ほとんどだからね。



>>安いところが落とす入札ではなく、仕様書コンペだったのですが
>>なぜか「審査者」と「利用者」が立場の違う人たちだったということがあとから判明。
>>ええ、参加こそしたけど、うちが指名にならなくて「結果的には」よかったです。
>>見事射止めたところは...
>>ええ、利用者は文句たらたらだったそうで。

あたりまえです。
お金を出す部署と使う部署が別なのですから。
んで、お金を出す部署はシステムがどうなろうと、
あとは使う部署の責任になるので、
内容なんてどうでもいいのです。
監査に通りさえすれば。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/12/18(木) 11:34:35| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[ニュース]<派遣切り>救えないのがつらい…派遣会社社員が苦悩訴え
<派遣切り>救えないのがつらい…派遣会社社員が苦悩訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000013-mai-soci

そもそも、この問題、派遣契約を更新しない派遣先企業(以下、「企業」)を

責めてるような気がするが、それ、ちがうよな?

経済状況に対応できていないっていう間接的な原因は企業側にもあるが、

そもそも派遣社員が文句を言うのは雇い元の派遣会社なわけだよ。

派遣契約を獲得(もしくは更新)できなかったのは派遣会社の責任で、

派遣社員をクビにしたのは派遣会社だぞ?

企業と派遣会社は、契約期間が定められた全うな契約行為をしているわけで、

派遣社員をモノのごとく使い捨てているのは派遣会社だ。

住宅補助がない?

派遣社員は派遣会社の社員なわけだよな?

派遣社員が言うべきは、自分の所属する派遣会社に、

「てめぇ、おれの仕事を早く探せ!!」

「てめぇらのせいで仕事がないんだ、住むところ何とかしろ!!」

っていうべきなんだよ。



>>派遣労働者が正社員と同じ食堂で昼食を食べることすら許されない。

なに言ってんだ。

使えなくて当たり前だ。

それは福利厚生の一環だ。

会社はそのためにコストを払ってる。

派遣社員にはその分を派遣会社に余計に払ってる。

たとえ使えたとしても、飯の値段が一緒だと思うなよ。

たとえ使えたとしたら、それは企業側の好意だ。

ありがたく思われさえすれ、文句を言われる筋合いはない。



>>「メーカーは今まで安い賃金で大もうけしたのだから、(後略)」

ふざけんな。

企業は正社員を雇うと同じかそれ以上の金額を派遣会社に払ってる。

少なくともウチの会社じゃ、派遣社員のほうが高給取りだ(月単位で比べると)。

そのかわり、契約満了時期が来たら、

企業が一方的に、契約終了を選択できる。

(この時、企業から更新をお願いするときもあるけどね)

それが派遣契約ってもんだ。

「今まで安い賃金で」ってのは派遣会社が薄給にしてるんだろ。



>>「(前略)その分を派遣労働者に返してほしい。(後略)」

だから、返すべきは、

「派遣会社が、派遣労働者に」

だってば。



んでだ、

「派遣労働者の扱いがヒドイ」とか、

「派遣労働者を見下した~」とかナントカ言ってるけどな、

(そもそもそれ自体、企業云々の前に人間として非難されるべきだが)

オマエラの雇い主はそれをナントカしてくれたのか?

オマエラは雇い主に対して、それを訴えて、

地位向上に努力したのか?

責めるべきは、何もしなかった、何も出来なかった、

オマエラの雇い主、派遣会社だ。



な~んか、

最近の報道をみると、

メディアと派遣会社がツルんで

責任転嫁しているようにしか見えん。

アフォかと。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/12/17(水) 17:50:57| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[ニュース]犬を捨てる無責任な理由トップ10
ふざけてやがる・・・・

命あるものを何だと思ってやがる。

自分の「家族」をなんだと思ってやがる。

そいつにとってもオマエは家族なんだ。

「~人々に思い出させる機会としたい」だと?

忘れるようなことでもねぇし、

ましてや、思い出させることでもねぇ。

てめぇに命を預かる資格なんてねぇし、

そもそも、てめぇ自身が生きてる資格なんかねぇ。

くたばれ。



http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/16/034/index.html
=======================================
【1位は"ソファに似合わないから"--犬を捨てる無責任な理由トップ10】

1位 ソファに犬が似合わない

2位 悪魔のような顔をしていて、デビッド・ボウイのように左右の目の色が違う

3位 犬の毛色が黒なので、新しく買った白いカーペットに合わない。白い犬と交換してもらえないか?

4位 今飼っている犬が年老いたので、子犬か若いモデルに交換してもらえないか?

5位 調理台で冷ましていたクリスマスターキーを犬が食べてしまった

6位 飼っているモルモットが家に犬がいるのを怖がっている

7位 犬がクリスマスイブにプレゼントを全部開けてしまった

8位 犬が散らかしたものを片付けていたら転んでしまった

9位 認知症の老夫婦にプレゼントされた子犬

10位 スタッフォードシャー・ブル・テリアは、ブルドッグに似ているというネガティブなイメージ

今回発表されたランキングについて、同団体のチーフ・エグゼクティブであるClarissa Baldwin氏は「犬を飼うということは、長期間にわたった任務。犬は自分自身を着飾るためやたった数ヶ月で捨ててしまうようなアクセサリーやアイテムではないということを、我々の団体が設立30周年を迎えるにあたり、人々に思い出させる機会としたい」とコメントしている。

=======================================





追記:

おれがもし犬や猫を飼うとしたら、

--------------------------------------
犬猫の里親さがし「いつでも里親募集中」
~ペットショップ保健所へ行く前に~
http://www.satoya-boshu.net/
--------------------------------------

↑こういうところに連絡することに決めている。

あくまで飼うとしたらだけどね。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/12/16(火) 20:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
PV4で地デジとかCATVとかのハイビジョン放送をぶっこぬく その2
以前、↓を買ったんだけど、

意外なところでハマった。

http://earthsoft.jp/PV/


こいつ、

動画保存先のフォルダが

Windowsのファイル圧縮かかってると

CPUがオーバーヘッドおこして、

アプリが録画を強制停止させちまうらしい。

うぇwwうぇww

うし。1TBのHDD買うか・・・
 
 


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/11(木) 08:00:00| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
極フレックス・ワークスタイル
いま、意外と暇してます。

まぁうちの会社、9時~17時が定時で、

その時間、会社いれば遊んでても給料でる。

(うちは年俸制じゃない)

んで、前から思ってたんだけどさ、

「働いた分だけ給料でる」

にしてほしいなぁ。

つまり、

仕事がなければ、特に理由がなくても午前中で帰れるし、

仕事がなければ、会社来なくていい。

仕事がなければ、午後から来て、15:00に帰ってもいい。

そのかわり、給料は働いた分だけでる。

今は、仕事がなくても、17:30までいなきゃいけない。

それじゃ、パートと同じじゃないか、って?

そうだよ。雇用形態が正社員ってだけ。

それじゃ、給料減るじゃないか、って?

そうだよ。減るよ。増やしたきゃ「仕事クレ」って頑張るさ。

それじゃ、ミーティングとかできないじゃん、って?

そうだよ。突発な会議はできないよ。

突発な会議はナンセンスだし、そんなの必要ない。

これになれば、モチベーションも上がるとおもうんだけどな。


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事
2008/12/10(水) 18:28:07| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
「あ この男かっこいいな」って思う瞬間
「あ この男かっこいいな」って思う瞬間

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51235219.html

ここにでてくるヤツラは、

女でなくとも惚れる漢(オトコ)がおおいな。

おれには無理だわさ・・・

(((((((っ・д・)っ ブーン


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/06(土) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[雑記]ハマるゲームに共通する要素
「ハマるゲームに共通する要素」

そんなにゲーマーでもないけど、
いまオンラインゲームやモンハン2ndGとかに
ハマってるので、なんではまってるのか、
なぜみんな面白いと言うのか、
自分なりに考察してみた。




■1)目的は自分で作る

 つまりは何を楽しみにゲームをするか、って点。
 それは各人それぞれ違うし、
 何を目的にしてても良いんだと思う。
 だから、人それぞれ違う目的を作れる環境がベスト。
 だから、あえてゲーム側から目的を与えられなくてもいい。
 自分で見つければいいし、それが一つでなくてもいい。
 様々な要素だけを与えられればそれでいい。
 あえて目的なくゲームしててもいいし、
 「いろいろ出来るけど、なにしようかなぁ~」
 って悩むのも楽しかったりする。

■2)他人と比較&評価できる

 ポータブル機やオンライン系ゲームが売れるのは
 ここらへんの仕組みが作りやすいからだと思う。
 他のプレイヤーと比較したい、
 GETしたアイテムや培ってきたゲームスキルを
 他人に披露したい、
 やっぱり一人でチマチマやるよか、

 「あいつより少しでもいいアイテムがほしい」
 「あいつより少しでも上手になりたい」
 「俺、TSUEEEEE~~」
 「あいつムカつく、ぶっ殺してやる」
 「あいつと一緒に遊びたいから強くならなきゃ」

 って思うと、モチベーションがググッと上がる。
 また、良きにしろ悪しきにしろ、
 他人から評価されたい、
 他人から注目されたい、
 これもヒトの性だよね。

■3)コミュニケーション&コミュニティ

 オンラインゲームには必ず
 クランやギルドなどのコミュニティが存在する。
 また見知らぬ他人と共同プレイすることや
 見知らぬ他人とガチンコ・バトルすることもある。
 オンラインゲームの魅力はそこにあると思う。
 ゲーム内外で、しかもプレイヤー主導で、
 プレイヤー同士のコミュニケーションと
 コミュニティをいかに円滑に形成できるか、
 これがミソだと思う。

■4)マゾい

 1)で自分の目的ができたとして、
 それがカンタンに達成できたらつまらない。
 プライベートで時間を作り、
 彼女や奥さんやオカンに怒られながら、
 シンドイ思いして、それでやっと達成できる、
 カンタンに達成できちゃうんじゃ、
 目的に価値を見出せない。
 自分の目的に価値が見出せているから、
 高いモチベーションがでてくるってもんでしょ。

■5)ギャンブル性がある

 これもヒトの性だね。
 一攫千金をねらったり、
 他人と違う物がGETできたり。
 時間だけでなく運が必要な要素があったり、
 リスクを犯してリターンを狙うだったり
 このドキドキ感がプレイヤーを虜にさせる。




以上。
どんなもんかな?


テーマ:日記 - ジャンル:日記
2008/12/05(金) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
それでダイエットしてるつもりか?
「ダイエット」とか「カロリーオフ」とか名の付いたものは不味い。

どうしてこんなものが売れているのかわからん・・・

「ダイエット」したいんならそんなもの飲むんじゃねぇ、と。

どうせ飲むんなら、美味しい物を飲め、と。

「ダイエットしたいから、カロリーが気になるから、カロリーオフのものを・・」

はぁ?寝ぼけてんのか?

ビールやコークじゃなく、水orお茶にしろ。

風呂上りはビールじゃなく、牛乳だ。

・・・・っと、

ハゲしく思う。
 
 


テーマ:日記 - ジャンル:日記
2008/12/04(木) 15:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
PV4で地デジとかCATVとかのハイビジョン放送をぶっこぬく
このたび私的にPV4なるビデオキャプチャボードを買いましたので
ご報告。

http://earthsoft.jp/PV/



このボード、
地デジチューナーやらCATVチューナーやらHDDレコーダーやら、から
D端子&光端子経由で1980×1080サイズ(ハイビジョン相当)の動画を
キャプチャすることができる数少ないビデオキャプチャボードです。
(※このボード、D端子と光端子しか持っていません。)

ただ、現在は、
「フーリオ」なるDRMを無視して地デジのデジタルデータを
直接ぶっこぬける機器に注目が集まっているようですけど。
(※現在は発売中止になってるのかな?)

ただし、このPV4ですが、問題点として
1分間のフルサイズ動画を記録するのに、
1GBの容量がいること。
2時間映画取るなら、120GBになる計算です。
さらに、DVDとかに落とすなら、
そこから変換処理が必要になります。

また、HDDの書き込み速度にはかなりウルサイです。
HDD書き込み遅延が発生すると、
録画が止まります。_| ̄|○
我が家のUSB1TB外付けHDDは転送速度が遅すぎて
使い物になりませんでした。
内蔵大容量高速HDD必須です。

ネットではPCとの相性問題が取り沙汰されていましたが、
ASUS、P5シリーズで問題なく動きました。

取り急ぎ、概要レビューまで。


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/03(水) 11:03:05| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
