このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


新トップドメインそれは「アキバ」
【TLDを“自由化”、企業名や自治体名など使用可能に】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/27/20074.html

================================================
<前略>すでに、町の名前を付けた「.nyc」(ニューヨークシティ)、「.berlin」「.paris」などの登録に関心を持つ団体がいるという。・・・
================================================



いま思いついたろ?
日本で真っ先に取得され、有名になりつつも、
一般人にドン引きされ、だれも使わないトップドメインを。

そうだ・・・
「.akb」だ・・・

「.akb48」でもいいぞ?
  


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/07/03(木) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
【名作コピペ】髪をストレートにする秘訣は熱いお湯に付けた後乾かさずに寝る
なんか有名なコピペらしい。
読んでてホンワカしたので、
しらない人のために再うp。


By アルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51311835.html
=============================================================
141 名無し職人 :2005/12/11(日) 23:21:07

小学校時代
髪をストレートにする秘訣は熱いお湯に付けた後乾かさずに寝ることだ

と友人に教えた。
次の日獅子舞みたいな髪形の友人が登校して来た。

彼女は些細な嘘にもよくだまされてくれた。


中学時代
弁当のメニューではゆで卵が好きだという友人に
手軽にゆで卵を作る方法としてレンジでチンをすすめた。
次の日に鬼のような顔で叱られた。
実にイジり甲斐のある性格だった。


高校時代
何度も古文の活用変化の同じ場所でつまづく俺をみかねた彼女は
急に耳が悪くなった俺のために教室内で何度も大声で「あなる」を連呼した。
テストは俺のほうが点数がよかった。

自分のことのように喜ぶ彼女に今度は俺がアナルについて口頭で詳しく教授した。
しばらく口を利いてくれなくなったが。


今日
俺と住居、苗字を同じくすればいかに幸福になれるかについて彼女に熱弁を振るった。
彼女は今回も俺の口車に乗ってくれた。今、笑顔が直らない。
=============================================================


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/07/03(木) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
地図をWIKI的に更新すると・・・
【Google、オランダ地図企業大手Tele Atlasと契約締結】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/01/20104.html

==============================================================
<前略>地図利用者のインターネットコミュニティからのインプットに我々がアクセスすることができるようになり、このフィードバックによって、我々の地図を最新で正確なものにし続けられるからだ。<中略>GoogleのWiki的な手法が地図制作で大きなメリットになる。
==============================================================


「地図をWIKI的に更新する」ってさ、つまりは有志により、地図情報の鮮度が常に保たれるわけだ。その精度が担保されていないとしても、それはかなりすごいことだと思う。

ってのは、前にも書いたけど、うちの会社は地図会社で、自治体向けの地図作ってます。自治体が作ってる地図って最高で年1回の頻度で更新している。でも、自治体でも更新頻度が違ってて、年1回更新していればかなり良いほう。とあるシステムでは5年前の地図を未だに使ってるところもあるくらい。「最新のデータです」と渡されるデータは、平気で1年前のデータなんてザラにある。

また、自治体では自分たちが業務をする際に、自分たちが作った地図を使わず、ゼンリンの住宅地図やGoogleMAP(GoogleMAPもゼンリンだけど)を印刷した地図を使ってるところが多々見られる。当然だよね。自分たちが持ってる地図より鮮度がいいんだから。

っという状況にもかかわらず、自治体は自分たちで地図を作っている(作ってないところもあるけど)。かなりのカネを使ってね。そこで思うのは、「お前ら自前で地図作る必要ないんと違うか?」ってこと。とはいえ、税金や都市計画の都合上、いくつかは必ず自前持っとかなきゃいけない地図(精度が担保された地図)があるんだけどね。

んで、何が言いたいかと言うと、

地図を作らなくなる → うちの会社の売り上げが減る → おれの給料が減る → おれ困る

って愚痴。以上。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/07/02(水) 10:28:31| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:2
PLAYSTATION3、ノンゲーム事業にも注力へ
======================================================
【PLAYSTATION3、ノンゲーム事業にも注力へ】
http://slashdot.jp/articles/08/06/30/0125233.shtml

Game Watchの記事によると、26日に行われたソニーグループ経営方針説明会の場にて、非ゲームのアプリケーションやPLAYSTATION Networkによる動画配信など、PLAYSTATION3がノンゲームジャンルに注力する事が発表されたそうです。昨年の平井氏のSCEI社長就任後、ゲームに注力してきたPLAYSTATION3ですが、非ゲーム市場にも注力する事で更なるユーザの拡大を目指す様です。

同記事によると、未だに平井社長はPS3はゲーム機であるという事をおっしゃってますが、さまざまな非ゲームアプリケーションの登場に期待したいです。
======================================================

以前、うちの会社でこんなことが話されていた。
あくまで、ヤニ場(喫煙所)での雑談レベルだけど。

「お客さんに収める航空写真データ(※)をPS2で見れるようにすれば面白いよね。PCよりも安価だし、グラフィックの性能は普通のPCより良いんだから。お客さんから収めた航空写真を手軽に見る方法を提案して欲しいって良く言われるんだわ。」

※うちの会社、自治体向けの地図を作ってる地図会社です。

“どうやって開発するのか”という開発方法の問題と、一般に発売しないソフト(自治体向けアプリ)でSCEから開発ライセンス許可が下りるのか疑問だけど、アイディアとして面白いと思っていた。

さて、以前は「非ゲームアプリケーション」といえば、「言語系ソフト」と「地図ソフト」。でもPS3にはネットワークが標準装備。FTTH普及率がADSL普及率を抜き、回線速度がボトルネックになりにくくなってきている。そこで、PS3に実装されるとすればなんだろう?「オンデマンドTV」のサービスはすでに発表してるしねぇ・・

SKYPEとWEBカメラでも実装して、コミュニケーション端末として使うか?

Wiiみたいに操作性向上させて、生活情報端末として普及させるか?

テンコ盛りHDD積んで、AVホームサーバ化する?


でもね、どっちかと言うと、「SONY製アプリケーション」にはあまり期待してないんだよね。一番期待してるのは、PS3をプラットフォームとしたアプリケーション開発用フレームワークを安価に提供してくれること。PS3がソフトウェアライセンスで儲けることを前提に作られてるので、コレは絶対にないけどね。同じことはWiiにも言える。作ったソフトウェアが「PCの電源を入れなくてもゲーム機で使える」というのは、ソフトウェア開発者にとってみたら、かなりアドバンテージだとおもうのよ。実際、Wiiでは結構ハック(使用想定外の改造や利用)が盛んに行われているし。

ってかMSG4やりてぇ~~
でもMSG4のためにPS3買うカネはねぇ~


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/07/01(火) 08:00:00| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
