このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


人はマルチタスクで行動できるか?
【人はマルチタスクで行動できるか? 】
http://slashdot.jp/index.pl?issue=20080626

================================================
長年に渡り読み継がれてきた本「わが息子よ、君はどう生きるか」の著者であるフィリップ・チェスターフィールド卿が1740年にしたためた、息子宛ての手紙には「1つずつ事を進めれば1日という時間は全てをこなすのに十分な時間である。1度に2つのことを行った場合、1年あっても時間は足りない」とあるそうだ。一つのことを集中して行うことはチェスターフィールド卿にとっては単に時間の使い方の問題ではなく、知性の表われでもあった。

しかし現在では電子メールは絶え間なく届き、電話は鳴り続け、テレビも大音量、さらにポッドキャストのストリーミングまであるという状況に変貌した。これらはノイズとして処理されがちでありが、特に若い人々にとっては「電子騒音」とも呼ぶべきこの環境は当たり前のものになっている。

神経科学での研究によると「電子騒音」に囲まれた状況は絶え間なく気が散った状態であり、個人や文化にとって著しい損失とも言えるそうだ。一説では人が大量の情報をマルチタスクで処理することで生産性は落ち、米経済に6500億ドルもの損失を引き起こしているとの試算もある。また、人間がマルチタスクで行動できないということは、運転中の携帯電話禁止に繋がったデータでも明らかである。

人間の脳は柔軟であり、タスクの切り替えをもっと効率よくできるように脳を訓練することが可能という研究もある。しかしマルチタスクは脳からアドレナリンやストレスホルモンを分泌させるため、ある範囲内で制限して行わないと慢性的な健康被害や短期記憶の喪失などに繋がり得るという(The New Atlantis記事・本家記事より)。

/.J諸氏は若い世代の方がマルチタスキングに長けていると思われるだろうか?マルチタスクで行動することによって、失われるスキルや能力などあるだろうか?諸氏はマルチタスクで巧く動けているだろうか?考察などあれば是非お聞かせ願いたい。
================================================


そもそも人間はCPU(脳ミソ)をデュアル(2こ)で持ってるわけじゃないので、マルチタスクって出来るわけ無くて、「タスクの切り替えをもっと効率よく」して、いかにもマルチタスクで動いているようにするかってことなんだよね。

でもさ、脳を効率よく使う訓練をすると、脳ミソ活性化すると思ってたけど、思い違いってこと?「ある範囲内で制限して」の「ある程度」って「どの程度」よ?

あと、脳ミソのマルチタスク化するよりも、「一つのことを集中して行う」事のほうが難しいと思う今日この頃。



テーマ:日記 - ジャンル:日記
2008/06/30(月) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
過去にいた会社の変なルールをさらせ
【過去にいた会社の変なルールをさらせ】
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1232.html

(以下、面白そうなやつを抜粋)



>>資格取得の「支援」はしてくれるが、費用は全額負担。

普通そんなぢゃね?
んで、資格取得に成功したら、報奨金でるとかね。
ウチの会社は最近になって、受験費用を会社負担にしてくれるようになった。


>>ナンパ、合コンがばれると始末書(なぜかバレる。被害者多数)

ぬぉ!!
ナンパ、合コンがダメっすか・・
キャバ、ソプとかはOKなんすかね?
ウチの上司はセクキャバで、
乙パイをペロペロしてるんですけどね。


>>昔いた二十人くらいの中小企業なんだけど、三十五歳までの結婚。
>>結婚しないとろくな人間にならないからだって。


う~む・・
ある意味、的を得ている気がする・・


>>毎年、年末年始の休暇が明けたら『新春、漢字試験』があった。
>>大体漢字検定3級程度の内容だが80点以上取らないと追試がある。
>>それからよく新聞を読むようになった。www


やばい。
これをやられたら、
俺は禿げしくヤヴァイ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記
2008/06/29(日) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
電車で席を譲ったあとに・・・
電車で席を譲る(お年寄りや妊婦さんに)のって

タイミングがなかなか難しいですよね?

声のかけ方もなかなか難しいですよね?

今日、なかなか良いタイミングと方法で

妊婦さんに席を譲ることができました。

早すぎもせず、遅すぎもせず、さりげなく。

俺、GJ。

でも、面白かったのが、

周りに居た人達の反応。

「くそ~やられた~。俺、常識ないみたいぢゃん。」

っと目をそらす若いニーチャン。

「私、妊婦さんがいたなんて知らなかったんだからね。」

っと寝たふりをしている主婦。

なかなか、見ていて面白い。


こんど「席譲り」に成功した際には、

周りの人達のリアクションを観察してみましょう。

なかなか面白いです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記
2008/06/28(土) 08:00:00| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
アメリカン・ジョーク
読んでいてシュールだったので、コピペうp。

こういうネタ結構すきかも。



==========================================================

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

==========================================================


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/06/27(金) 19:14:04| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
不覚にも笑いがとまらん No1
やべぇ・・・仕事中にこれ読んでて笑いが止まらんwww



===========================================
【どうやら人生の難易度『HARD』に設定していたらしい。】
http://guideline.livedoor.biz/archives/50463470.html

【思わず見入ってしまうおもしろ画像の数々】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080624_fail_funny_picture/
===========================================



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/06/25(水) 10:24:08| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
[ニュース]<秋葉原殺傷>ダガーナイフ、生産と輸入中止
 
 


<秋葉原殺傷>ダガーナイフ、生産と輸入中止 関の刃物業者(毎日新聞) - Yahoo!ニュース



「ダガーナイフは日本では必要がない」

「殺傷能力も高いし、片刃の刀剣類と同じ基準の規制ではおかしい。そもそも国内では使用する必要がない」

「国内での流通を少しでも食い止めたい。」


あのさ・・毎度のことなんだけど、呆れるわ・・・

ダガーナイフが日本で簡単に手に入ってしまうことが、今回の事件の発端なのですか?

「国内での流通を少しでも食い止め」れば以後このような犯罪は減るのですか?

「そもそも国内では使用する必要がない」って、他に国内では使用する必要がないもの沢山あるっしょ。

この発言を「岐阜県関刃物産業連合会」の会長が言うのが信じられない。

日本の刃物は一種の工芸品でしょ。

それが洋物だろうと和物だろうと。

あんた、「刃物に責任はない」ことを真っ先に叫ばなきゃいけない立場じゃないのか?
 
 
 


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2008/06/16(月) 11:04:51| 未分類| トラックバック:0 コメント:0
