このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


ブログをお引っ越しするよ
ブログをお引っ越しするよ

ブログをお引っ越しするよ


ブログをお引っ越しするよ

引っ越し先↓↓↓↓

新便所ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/
ノートPCと液晶TVをHDMIケーブルで接続してみました。
いまさらなんだけど、ノートPC(Lenovo ideapad U150)と液晶TV(東芝レグザ 32型 型番忘れた・・)をHDMIケーブルでつないでみました。

目的はPCに保存されている動画を液晶大画面で視聴するため。音声もTVから出力する必要がありました。

結論から書くと、な~~~~んにもせずにケーブルをポン差しでいけた。今のパチョコンは便利だなぁ。

使ったHDMIケーブルはこれ↓(急だったので近場のドンキで購入)



デュアルモニタ設定ではノートPCの解像度に引っ張られて、TV画面領域を使いきれなかったので(ほかに上手い方法があるのかもしれないけど)、「TVモニタのみ使用」にしてPCのディスプレイを未使用にしたら上手いこと行きました。音声も問題なし。

う~んHDMI素晴らしい。



テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/05/23(月) 15:55:40| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
吉祥寺の占い「月の扉」の和田先生に占ってもらいました
以前から気になっていた吉祥寺の占い「月の扉」の和田先生に占ってもらいました。

結果をまとめると・・・


・貴方は非常に幸運な星の下に生まれている。
・名前にエビス様が付いていらっしゃるので経営者として成功する。
・ただ、経営の素質はあるが、他人を優先するので自身の実入りはそこまで多くはない。
・仕事運も金運も恋愛結婚運も35歳で転機が訪れる。
・手相に35歳付近で二つの運命が一つになっている。つまり結婚する可能性が高い。
・手相に逆玉の輿の線が出ている。
・手相に他人から援助を受けると出ている。


だそうだ。
「逆玉の輿」って誰のことですか。
身近にそんな女性はいないんですけどねぇ・・・


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/05/20(金) 10:08:35| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
葉巻


最近、葉巻(シガー)を吸っている。
タバコ(シガレット)は一年前に止めた。
上の画像は最近よく買うシガー(厳密にはシガリロ)だ。
一袋二本はいって¥260也。
風呂上がりの夕涼みがてら、ビールと一緒にぷく~っとするのがまた心地よい。
例え葉巻とはいえタバコを吸い始めたら、また日常的にタバコが吸いたくなるかと思ったが、そんな事は一切なかった。
シガーのほうがシガレットよりずっとエレガントでスマートだ。
さて、もっと美味いシガーを探すとしようか。
 
 


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/04/08(金) 00:42:06| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
家電の消費電力を測って電気代を計算してみた。
“勢い”で「ワットチェッカー」なる消費電力計測機器を買ってみました。



そこで、嬉々として家中の消費電力を計測してみました。

※なお、料金計算は1kwh=¥22で計算しています。
※1000Wを1時間使うと1kwhという計算です。

デスクトップPC:200W~300W(型番:Mouse Computer 不明)

正直、もっと電力を喰っているのかなぁと思っていましたが、そんなに大喰らいではありませんでした。電気ストーブより少ない。しかし、ノートと比べるとやはり雲泥の差。なお、PCは電源を切っているときでも電力を消費しています(ノートPCはもちろん)。ちなみにデスクトップPCは電源OFFでも5W程度の電力を消費しています。

B5ノートPC:25W(型番:Lenovo U150)

さすがノートPC。デスクトップに比べ消費電力は1/10です。1日24時間つけっぱなしで13.2円。一ヶ月つけっぱなしにして396円です。すばらしい。なお電源OFF時には10W程度の電力を消費しています。

800W電気ストーブ:350W(片方だけつけて計測、型番:KOIZUMI KFH-0852)

すでにわかっていたとは言え、電気代を増やす原因はやはりこいつでした。大電力で長時間ついています。大雑把に計算して1日8時間片方だけ使うとして1日61.6円。1ヶ月で1840円也。まぁ、冬ですからしようが無いといえばしようがない・・・

大きめのAVアンプ:30W(型番:DENON PMA-390IV

外見がゴツイのでもっと大電力を消費しているのかなぁと思っていたのですが、意外と優秀だったのがこいつ。予想ではデスクトップPCぐらいは喰っているのかなぁと思っていたのですが、ノートPCと同程度。まぁ考えてみれば、音を鳴らすためのものなので、そんなに電力は必要ないのかな?

卓上蛍光ライト:10W(型番:不明)

意外や意外、けっこう電力を消費していました。一応、蛍光灯なんですけどねぇ。電球ライトよりマシなのかな?

加湿器:350W(最大出力で計測、型番:CCP KC-202)

こちらも意外でした。けっこう電力を消費しています。しかも電気ストーブに負けず劣らず。こいつも長時間つけることが多いので電気代を増やす原因になっていたんですね。

ティファール電気ケトル:1250W(型番:ジャスティン BF502023

こちらは消費電力の数値自体は桁違いに多いですが、実際に消費しているのは1分~2分とかなので電気代換算すると一回1円以下です。しかも、一日数回しか使わないので、気にするほどのものじゃありません。

冷蔵庫:通常5W、冷却時500W(※すべて中にて運行、型番:SANYO SR-261G)

これがビックリ!!なんと通常の消費電力が5Wなんです!!1時間に1回30秒程度モーターが回り500W程度消費しますが、24時間計測しても0.99kwh、21.8円しかかかっていなかったのです(ワットチェッカーはkwhを計測できます)。夏になればモーターが回る回数が増えるので、多少金額が増えると思いますが、それでも1ヶ月¥1000以下は間違いないでしょう。

ウォシュレット:300W~600W(省エネモードすべてOFF、型番:TOSHIBA SCS-T160

びっくりしたのは、このウォシュレットは省エネモードをONにすると、なんとワット数が「0」になったのです。そして、便座に座ると通電して、300~600Wを消費します。大雑把にトイレで用を足しているのは1日60分程度と考えると、電気代は1日13.2円です。ただし、省エネモードにすると座って数分は便座は冷たいですし、もちろん温水じゃありません。もし、これを我慢できないのであれば、省エネモードOFFとすると、大雑把に計算して一日158.4円となります。10倍以上ですねぇ・・・

東芝エアコン:暖房1700W、冷房1550W(型番:TOSHIBA RAS-401UD

これは電源コンセントプラグが高アンペア型のエアコン用プラグであったため、計測を断念しました。無理やり回線を直結して測れないこともなかったですが、さすがに10万も払ったエアコンを壊す可能性もあったので、断念しました。しかし、メーカのページに消費電力が書かれていたのでそれで計算してみると、冬は1時間で37.4円。夏は温度を節約して1時間で34.1円。べらぼうに高いですねぇ・・・節約するなら真っ先にエアコンだというのがわかりました。


さて、以上の結果を私の生活パターンに当てはめて、1ヶ月でどのくらいの電気代となるのか内訳を作ってみました。

電気代内訳

い、意外と積みあがるなぁ・・・
これを見ると・・・・削れるのは加湿器・・・ですか?
乾燥するとのどが痛くなるんだけどなぁ・・・・
 
 


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
2011/03/24(木) 15:45:37| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
1万円のマウンテンバイク(マイパラス DIAMANT M-610S)を買ってみた。
1万円の格安マウンテンバイク(マイパラス DIAMANT M-610S)を買ってみた。
まだ着てないけど、きたらレビューします。






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
2011/02/21(月) 19:59:25| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
Aterm WM3300R で UQ WiMAX を 試用(Try WiMAX)中
2月7日より2週間(2月21日まで)「UQ WiMAX」を試用しています。試用機材はNEC製の「Aterm WM3300R」をレンタルすることができました。



※ 「Aterm WM3300R」はアンテナ感度が携帯同様1~3で表示されています。

自宅で早速テストをしてみました。自宅は東京郊外の一戸建(木造2階建)で、テスト場所はその建物の1階でテストを実施しました。アンテナの本数は、建物外がアンテナ2本、建物内では、ルータを置く場所によってアンテナ1本立つ場所と2本立つ場所がありましたのでそれぞれの場所でテストを実施しました。また、兵庫県尼崎市の別宅では室内であってもアンテナ3本立つ好立地であったため、ここでもテストを実施しました。

※ なお、すべての回線速度計測は、価格コムの「ブロードバンドスピードテスト(http://kakaku.com/bb/speed.asp)」を用いました。

計測はそれぞれの環境で3~4回の計測を行い、その平均値を取りました。
以下が結果となります。


アンテナ1本: 上り [ 2.2 Mbps ]、下り [ 0.2 Mbps ]
アンテナ2本: 上り [ 5.1 Mbps ]、下り [ 1.1 Mbps ]
アンテナ3本: 上り [ 11.3 Mbps ]、下り [ 1.2 Mbps ]


以下、私の使用感です。

モバイルとしてですが、東京と大阪で試用しましたが、まだまだつながる場所が少ないように感じます。駅前などではつながりますが、バスでちょっと離れると、とたんに切れだします。地下鉄はまったくダメ。大阪市内や東京都内でも同じような感じです。
また、(これは機種にもよるのでしょうが)モバイルルーターのバッテリーが非常に貧弱です。ON/OFFを繰り返しながらでも一日フルタイムでの外出に耐えられません。モバイルユースとしてバッテリーの持ち具合は致命的でしょう。

常用回線としてですが、建物内ではアンテナ1本分減衰と思ってよいでしょう。そうすると、平均で下り5MBPS、上り1MBPSとなり、いままで高速光回線を使用している方でしたら、かなりストレスを感じることでしょう。
ただし、室内でもアンテナ3本入るような好条件であれば、平均で下り10MBPS、上り1MBPSとなり、高速光回線を常用していた方であっても、通常のブラウジング程度でしたら、そこまでストレスを感じずに常用回線としても使用できるかと思います。実際、常時アンテナ3本である別宅では、全く問題なく使用できました。ただし、オンラインゲーム等を頻繁にするようでしたら、若干心許ないでしょう。

さて、UQ WiMAX は年間パスポートにすると、¥3800/月です。イーモバイルよりも対応エリアは狭いですが、立地条件次第で常用回線としても使える高速モバイル回線としてコストパフォーマンスは良いように思えます。iPhone等スマートフォンの購入を検討されている方は選択肢の一つにいれてもよろしいのではないでしょうか?


テーマ:WiMAX - ジャンル:携帯電話・PHS
2011/02/20(日) 07:01:56| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
【映画批評】4分間のピアニスト(Vier Minuten/2006年/ドイツ)
 
「4分間のピアニスト」見ました。


う~ん、全編通してダークでいい感じ。
暴力、近親相姦、レズビアン、いじめ、脱獄と。

そんでもって、天才囚人ピアニストを演じたハンナー・ヘルツシュプルングはドイツの新人でドイツの映画賞でいろいろと受賞したそうな。非常にナイーブな狂気っぷりです。そこらへんはとってもダイスキ。ってかセクシーではないけどイイカラダしてんな~。おいちゃん、肩甲骨フェチなんよ。そんなんどうでもいいか・・・



↑ちなみにこの「ドレス姿に裸足、後ろ手錠でピアノを弾く」シーンは本編にはありません。

しかし、なぜか公式ページには夏木マリがナレーション。いみがわからん。
んでもって、“のだめカンタービレ”のような音楽サクセスストーリーを期待したら大間違いです。最後は見事に予想を裏切ってくれました。まぁそれはそれでおもしろかったんだけどね。
いろいろと「そりゃねぇだろ」とツッコミところ満載で、ドイツ語のセリフ回しが妙に耳に付く映画でございました。

ちゃんちゃん。





テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画
2010/11/09(火) 00:45:54| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
SANWA SUPPLY SKB-MK1BK メカニカルキーボード

SANWA SUPPLY SKB-MK1BK メカニカルキーボード


これを買いました。
うお~~
すげぇきもちぃぃぃ
でも
すげぇうるせぇぇぇ

あれだ、
こりゃ、オナニーと同じだわ。
全く実効性は無いが、
禿しく気持ちいい。
無意味にキーボード打ちたくなって、
思わずエントリーしたが、
部屋中に打撃音が響いとる。
すげぇうるせぇぇぇ

買って損は無いが、
よっぽどのオナニスト・・もとい、キーボードマニア以外は
買う必要ないとおもうよ。
 
 


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ
2010/08/29(日) 22:46:06| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
「PHILIPS イヤフォン SHE9700-A」がすばらしい
Victor とか Sony とか Sennheiser とか KOSS とか Audio-Technica とか

いろいろもってるんだけど、それらすべてを押しのけて、

「PHILIPS イヤフォン SHE9700-A」

このイヤフォンがすばらしい。

ちょっと低音よりだけど、中高音とも申し分ない。

ってかヴォーカルの声がやたらと良く聞こえるんだよね。

でもクラシックにはちょっと向かないかも。

J-POP、ロック、JAZZ向けかな。

そこらへんはオールラウンドに鳴らしてくれます。

ただし、エージング前はショボショボなのでそのつもりで。

ちなみに遮音性もすばらしいデス。

これで¥2000以下とはすばらしすぎる。

下手なヘッドフォン買うより満足できるぞ。



【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A

 
 
 
ちなみに今日のエントリは会社を休んで書いているのはナイショです。
 
 
 


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2010/08/17(火) 17:24:33| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
【映画】サマータイムマシンブルースをみました。
 
ずいぶん前の映画なんだけど、サマータイムマシンブルースという映画をみました。


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]


偶然、CATVでやってて、思わず見てしまった。

ちなみに監督は「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督で、ストーリーはこんなん↓。

真夏にクーラーのリモコンが壊れたSF研究会の部室。そんなところへ偶然現れた本物のタイムマシンに乗って、昨日にタイムスリップ。壊れる前のリモコンを取ってきた研究会の面々。だがそれは過去を変える行為であり、そのせいで全てが消滅する恐れが! そこで元に戻すための大冒険がスタートする!たった1作で、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作を合わせたよりも多いタイムスリップを見せるオモシロ作。しかもそれを鮮やかに整理して見せ、さらに何度見ても楽しめるようなネタを随所に入れ込んでいるあたりは『踊る大捜査線』シリーズを手がけてきた本広克行監督ならでは。しかもSFというよりも、青春グラフィティとして仕上げているため、SFが苦手という人でもかなり楽しめること確実。ゆるい笑いもいい感じ!(横森文)

 
全編通してコント調で非常に軽快。しかし↑にも出ている通り、“ゆるい笑”ってか前編シュールな笑いですよ。ココラヘン見るヒトを選ぶとこかな。おれはこういうシュールなの好きだから楽しめたケド。
 
ストーリーとしては面白いし細かい設定もあるんだけど、いまひとつツッコミ切れていない部分もある。ここらへんも見るヒトを選ぶかな。
 
シーンのつなぎ方は映画というよりコミックに近いかなぁ。たぶんコミックを意識してるような気がする。こいうところ本広克行監督っぽいのかなと思った。
 
とりあえずね、お勧めですよ。俺的には。
 
 


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ
2010/08/01(日) 00:18:00| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
家庭で出来る!確実にゴキのいない家にする方法
ほー

コンバットは効かんのか。

しかし、バルサンを焚くのはなかなか難しいんじゃないかい?


http://2chcopipe.com/archives/51487662.html
害虫駆除専門家の俺がアドバイスしてやろう。
とはいえ、プロが使う薬剤や手法は素人には無理。
そこで簡単に購入・使用が出来るもので完全に近い対策を行う。

1.バルサンを焚く。
 注意すべきは火を使わないタイプでは駄目だということ。
 着火タイプの方が薬剤の粒子が小さく、隙間の奥まで届きやすい。

2.「網戸に虫来ない」とかいう類のスプレーを使う
 とはいえ、網戸に使うんじゃない。
 網戸用のスプレーは薬剤が長期間残留するように作られてるのでこれを応用する。
 玄関などの扉や窓、その他隙間の周囲に吹きつける(屋外側)
 扉や窓の枠を囲むように幅30cm以上でぐるりと吹きつける。
 これで外から侵入できないようバリアを形成する訳だ。

3.15日後に再びバルサンを焚く
 なぜかと言うと、卵には効果が無いから。
 ゴキの種類によって孵化スパンは異なるが、15日ならほとんどに有効
 これで卵で生き残ったゴキと新たにやってきたゴキを殺す

4.毒餌を置いておく
 ただしコンバットは駄目。あれは日本のゴキに効果が薄い。
 最も良いのは「ゴキブリキャップ」。無ければ市販のホウ酸主成分のものでいい。
 ホウ酸は哺乳類に対する毒性が低いから、間違ってペットや野良猫が食べても大丈夫。
 これを台所はもちろん、居間の角や家具の隙間にも置いておく。
 そして大事なのは外まわりにも置いておくこと。
 雨に濡れないとこには片っ端から置いておく。
 毒餌は説明書に従って半年くらいで交換しておこう。

これだけやっておけば、ほぼ確実にゴキの姿を見ない家になるよ。


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2010/06/19(土) 05:18:08| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


これを読んでるんですけどね。
たしかに面白いんだけど、
読むの疲れるわwwww
日本の安っぽいビジネス書には無い
重厚感が・・・・・

でもネットで情報収集してる人間なら
一度は聞いたことある内容ばっかりだったりする。
目新しい結論はないと思いますよ。
それをイロイロな論文やらを引用して
説明してる。裏づけの仕方は面白かった。
「へぇ~そんなんあるんだ~」ってな感じ。
いまフリービジネスの周りで起きている事を
チャント定義して、整理したって感じです。

このエントリ読むのと同じかなぁ~っと思ったり。

オープンソースのビジネスモデル11選
http://japan.zdnet.com/go/?id=405004&tag=zdnw


まぁ将来の役に立つかビミョーですけどね、
とりあえず最後まで読んでみようかと。
 
 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
2009/12/16(水) 16:07:44| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
リネージュ2のエミュレータサーバ
リネージュ2ってゲームしてるのは前にも書いたとおもうけど、
現在では、リネージュ2のエミュレータサーバ「N鯖」というところで遊んでる。
(正確には、遊んでました。現在、N鯖は鯖UPDATEのため、長期停止中。)
エミュレータサーバのことをエミュ鯖というんだけど、
このエミュ鯖ってのは、以下のような特徴がある。


【なんせ無料!!】

 遊ぶのに金がかからない。
 正式鯖(本鯖)は¥3000かかる。
 また、アカウントの取得には基本的に制限無し。
 18歳以下でもOKな鯖が多い。
 ということで、だれでも気軽に遊べちゃう。
 逆を言うと、
 だれでも遊べちゃうので香しい方々も度々ご入場あそばされるので、
 本鯖より雰囲気悪くなる場合も多々あり。

【高レート】

 一回の戦闘で、経験値も金も本鯖の「×300倍」とかもらえる。
 本鯖のように、
 「みんなとLv合わせるためには一日2時間6ヶ月かかります」
 とか、そういうマゾいことはない。
 2~3日でそれなりに、みんなと遊べるようになる。
 逆を言うと、
 キャラ育成を目的にするとすぐに「飽き」がくる。
 サクサク育っちゃうからね。
 プレイヤー同士の戦闘(PvP)をアグレッシブに楽しむとか、
 「本鯖では手の届かなかった大ボスたおすぞ~」とか、
 そういう目的が無いと、すぐに飽きて引退する事になる。

【独自仕様】

 その鯖独自の味付けが施されている。
 PvPしやすくしてみたり、手軽にスキルを使えるようにしてみたり。
 その独自仕様が鯖選びの特徴になるかな。
 逆を言うと、
 その独自仕様が肌に合わないと、
 まったく面白くない、即引退ってことになる。
 オレの場合は、PvP禁止とかNGだね。
 あと、友達作るのは楽しいけど、馴れ合い鯖はイヤ。

【人が少ない】

 多いときで100人、少ないときに10人とか。
 そんなもんだから、常連はほぼ顔見知り。
 友達もできやすい。血盟の勢力なんかも分かりやすい。
 逆に、
 少ないときはな~んにもすることがなくなるけどね・・・

【クライアントソフトの制限】

 エミュ鯖で遊ぶには、
 本鯖と同じクライアントソフトで接続するんだけど、
 (接続方法は各鯖の掲示板なりHPなりを参照のこと)
 鯖によって、接続できるクライアントのバージョンが決められてる。
 つまり、最新クライアント対応のエミュ鯖なら何も問題ないんだけど、
 最新クライアントじゃ接続できない場合があり、
 一世代前のバージョンのクライアントしか対応してない場合とか、
 そのバージョンのクライアントソフトをどっかから拾ってこないといけない。
 (本鯖のダウンロードサイトには旧Verのクラなんて置いてない)
 
 通常、リネインストールフォルダの「system」フォルダだけ
 やり取りされる場合が多い。しかしこれは法に触れる。

【法的な問題】

 クライアントソフトの無断配布は間違いなく法に引っかかる。
 だけど、エミュ鯖自体はどうやらグレーゾーンらしい。
 本国(韓国)では逮捕者が出たらしいけどね。
 ってことで、エミュ鯖で遊ぶだけなら、
 いまのとこ、法的には問題ないっぽい。


とりあえずこんなとこ。
人が増えれば、なお面白いエミュの世界。
みんなであそぼうぜぃ。

早くN鯖復活しないかなぁ~
 
 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
2009/03/03(火) 20:15:43| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
PV4で撮った動画からAviUtlのみでPSP用の動画へエンコードする
PV4でCATVからブッコ抜いた動画を
AviUtl+プラグインのみでPSP用動画までもっていく手順について。

結論、高画質なPSP動画できるけど、時間かかるね。

以下覚書。




【前提条件】

・AviUtlはすでに導入済み。
・PV4のAviUtlプラグインはすでに導入済み。
・PV4のdv形式をAviUtl読み込めること。
・圧縮解凍系アーカイブソフトはすでに導入済み。
・筆者の環境はWinXP。


【必要なソフトウェア(AviUtlプラグイン)】

・Microsoft .Net Framework 2.0

 ⇒x264 GUIを起動させるのに必要。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒すでに入っている場合があるので、必要ないかも。

・Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)

 ⇒x264 GUIを起動させるのに必要。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒何も考えずインスコ。

・x264gui.auo

 ⇒AviUtlでH.264出力するためのプラグイン。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「x264.1113.release01.rar」が最新っぽい。
 ⇒解答して、「x264gui.auo」「x264gui.ini」をAviUtlフォルダ内にコピーする。

・Nero Digital Audio Reference MPEG-4 & 3GPP Audio Encoder

 ⇒Nero Digitalが無償提供しているMPEG-4エンコーダ/デコーダ。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒NeroDigitalutio.zipを落して、解凍後、neroAacEnc.exeをAviUtlフォルダ内にコピーする。

・mp4box

 ⇒外部Muxer。いまいち用途がわかってないが必要らしい。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「MP4Box-0.4.5.zip 11-Dec-2008 11:20 973k」が最新っぽい。
 ⇒解凍後、「mp4box.exe」をAviUtlフォルダ内にコピーする。
 ⇒(手持ちの解凍ソフトだとエラーが出たけど、違うソフトで解凍したらおkだた。)

・MP4Plugin
  
 ⇒AviUtlでMP4ファイルの編集を行うためのプラグイン。
 ⇒ダウンロードサイト
 ⇒2009/2/16現在、「MP4Plugin_20081228.rar 2008/12/28 22:16:03 1634K 」が最新っぽい。
 ⇒解凍後、「mp4input.aui」「mp4export.auf」をAviUtlフォルダ内にコピーする。

【手順】

・Aviutlでサイズ変更(PSPサイズ:480x270)
⇒この部分はAviutlの操作方法なので自分でしらべろ。

・メニューの「ファイル ⇒ プラグイン出力 ⇒ 拡張x264出力(GUI)」

・「名前を付けて保存の」画面の「ビデオ圧縮」ボタン

・なにも考えず「プリセット:PSP高画質」

・「neroAacEnc.exeの指定」部にフルパス指定。

・「エンコード設定」部を「AAC-LC 96kbps」に設定

・その他はデフォルトでおk

・変換スタート


【エンコード時間】

・480x270/PSP高画質/25分動画 ⇒ だいたい1.5時間

【参考サイト】

・AviUtlによるH.264エンコードとPSP再生可能ファイルの作成 個人的まとめ 樽之庵/ウェブリブログ
 http://zenshot.at.webry.info/200901/article_15.html
・ってかほとんど↑のパクリです。





以上。


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/27(金) 11:13:00| 批評等| トラックバック:1 コメント:0
書評:小飼弾のアルファギークに逢ってきた


これ読んだ。

結論から言うと、本の内容は非常に面白い。

楽しく読めた。意味わからん事も多かったけど。

だけど、あくまで、異世界のお話。

おれもコイツラと同業種だけど、でも異世界のお話。

ファンタジーとかSFとか思って読めばおもしろい。

ガンダムを見て、

「おれもガンダムに乗りテー」

とか

「おれもニュータイプだZEー」

とか

おもうでしょ?ってか思ったでしょ?

それと一緒。

プロジェクトX見て、

「オレもあんな仕事してぇ~」

とか

「オレだったらもっとウマくヤルぜ~」

とか、

おもうでしょ?ってか思ったでしょ?

それといっしょ。

つまり、

読んだ後は小気味良い高揚感を味わえて、

「俺にもできるぜ~」ってな夢をみさせてくれるわだ。

だけど、決して、本気でこの本に出てくる人たちには

なれないってこと。

そもそも、平凡なアンタやオレには無理だから。

それは、あくまで物語が与えてくれた夢ですから。

そして、目指してはいけないってこと。

そして、この人たちが、自分の目指す頂点だと思わないこと。

たぶん、この人たちは、

F1のドライバーズ王者とか、

将棋の名人とか、

そっちの類に近い。

その筋の人間には光り輝く憧れの存在だけど、

それ以外の人間には「だから?」といわれておしまい。

特に日本では。(←ここ重要)

この分野でお金をもうけているひともいるけど、

お金もうけのために、その道に進むべきじゃないし、

お金もうけが目的で、その道では成功しない。

ってことで、アマゾン風に言うなら、

★★★★(星4つ)

付けたい。

マイナス1つは、

著者の意図しないところで、

その筋の人たちに余分な高揚感を与えて、

堅実な歩みを阻害してしまいそうで

ちょっと不安な本だから。

以上。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
2009/02/24(火) 21:59:23| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
PV4で撮った動画をDVD化する
ん~

PV4を買ったはいいけど、PCに動画が溜まりだした。

んなもんだから、保存版はDVDディスク化、テンポラリ版はPSP用データ化したい。

PSP用データ化はとりあえず成功した。

次は、DVDディスク化だな。

なんかフリーソフトでも出来そうなきがするけど、有料で優秀な(そうな)ソフト見つけちゃったから、買っちまうかな~1万円だしな。

『TMPGEnc Authoring Works』

あの天下のTMPGEncシリーズなので信用はできるだろ。

もうひとつ

『TMPGEnc 4.0 XPress』

もあるけど、これはエンコードメインなので、却下。

ほしいけどね。


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ
2009/02/24(火) 18:57:08| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
PV4で地デジとかCATVとかのハイビジョン放送をぶっこぬく その2
以前、↓を買ったんだけど、

意外なところでハマった。

http://earthsoft.jp/PV/


こいつ、

動画保存先のフォルダが

Windowsのファイル圧縮かかってると

CPUがオーバーヘッドおこして、

アプリが録画を強制停止させちまうらしい。

うぇwwうぇww

うし。1TBのHDD買うか・・・
 
 


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/11(木) 08:00:00| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
PV4で地デジとかCATVとかのハイビジョン放送をぶっこぬく
このたび私的にPV4なるビデオキャプチャボードを買いましたので
ご報告。

http://earthsoft.jp/PV/



このボード、
地デジチューナーやらCATVチューナーやらHDDレコーダーやら、から
D端子&光端子経由で1980×1080サイズ(ハイビジョン相当)の動画を
キャプチャすることができる数少ないビデオキャプチャボードです。
(※このボード、D端子と光端子しか持っていません。)

ただ、現在は、
「フーリオ」なるDRMを無視して地デジのデジタルデータを
直接ぶっこぬける機器に注目が集まっているようですけど。
(※現在は発売中止になってるのかな?)

ただし、このPV4ですが、問題点として
1分間のフルサイズ動画を記録するのに、
1GBの容量がいること。
2時間映画取るなら、120GBになる計算です。
さらに、DVDとかに落とすなら、
そこから変換処理が必要になります。

また、HDDの書き込み速度にはかなりウルサイです。
HDD書き込み遅延が発生すると、
録画が止まります。_| ̄|○
我が家のUSB1TB外付けHDDは転送速度が遅すぎて
使い物になりませんでした。
内蔵大容量高速HDD必須です。

ネットではPCとの相性問題が取り沙汰されていましたが、
ASUS、P5シリーズで問題なく動きました。

取り急ぎ、概要レビューまで。


テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ
2008/12/03(水) 11:03:05| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
