このサイトは新しいサーバに引っ越しました!!

引っ越し先↓↓↓↓

新便所の穴ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/





【ブログパーツ型オンライン予約システム「PORC」】ならインターネット予約があなたのホープページに簡単に導入できます。これで営業機会を逃しません!!美容室や語学学校、法律相談、医院などの業種に最適です。
powered by coolk2.com
【タスク管理システム「BEEF」】は5~10人程度のチームを運営するのに最適なタスク管理型のプロジェクト管理ツールです。これでデスマーチを回避できるかも!?!?
powered by coolk2.com


ブログをお引っ越しするよ
ブログをお引っ越しするよ

ブログをお引っ越しするよ


ブログをお引っ越しするよ

引っ越し先↓↓↓↓

新便所ブログ:
http://talkingnonsense.coolk2.com/
やばいぞ。。と言いながら。。
やばいぞ。

やばいぞ。

はやく自分のメシの種をつくらねば。

他人の仕事を手伝ってばかりじゃ

2ヶ月後にご飯がたべれなくなってまう!!

と、いいつつ

ハンターランクが「HR5」になりました。

そして

そして

ディアブロ2買っちゃった

うぇwwwwww


Diablo II (輸入版)


Diablo II Lord of Destruction (輸入版)



 


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/05/25(水) 04:48:04| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:1
ノートPCと液晶TVをHDMIケーブルで接続してみました。
いまさらなんだけど、ノートPC(Lenovo ideapad U150)と液晶TV(東芝レグザ 32型 型番忘れた・・)をHDMIケーブルでつないでみました。

目的はPCに保存されている動画を液晶大画面で視聴するため。音声もTVから出力する必要がありました。

結論から書くと、な~~~~んにもせずにケーブルをポン差しでいけた。今のパチョコンは便利だなぁ。

使ったHDMIケーブルはこれ↓(急だったので近場のドンキで購入)



デュアルモニタ設定ではノートPCの解像度に引っ張られて、TV画面領域を使いきれなかったので(ほかに上手い方法があるのかもしれないけど)、「TVモニタのみ使用」にしてPCのディスプレイを未使用にしたら上手いこと行きました。音声も問題なし。

う~んHDMI素晴らしい。



テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/05/23(月) 15:55:40| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
吉祥寺の占い「月の扉」の和田先生に占ってもらいました
以前から気になっていた吉祥寺の占い「月の扉」の和田先生に占ってもらいました。

結果をまとめると・・・


・貴方は非常に幸運な星の下に生まれている。
・名前にエビス様が付いていらっしゃるので経営者として成功する。
・ただ、経営の素質はあるが、他人を優先するので自身の実入りはそこまで多くはない。
・仕事運も金運も恋愛結婚運も35歳で転機が訪れる。
・手相に35歳付近で二つの運命が一つになっている。つまり結婚する可能性が高い。
・手相に逆玉の輿の線が出ている。
・手相に他人から援助を受けると出ている。


だそうだ。
「逆玉の輿」って誰のことですか。
身近にそんな女性はいないんですけどねぇ・・・


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/05/20(金) 10:08:35| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
大阪城公園で花見

今日は東京都知事選だそうです。
(俺はまだ住民票上は東京都民です)
さらに東日本大震災の為に、花見の自粛ムード中だそうです。
そんなこと知ったこっちゃねぇ。
こちとら「桜の監視活動」「酒の品質管理活動」という大事な任務があるのです。
とゆーことで、大阪城公園に行ってまいりました。



やはりというか当たり前なのかもしれんが・・・





人が多いぞバカヤロウ!!酒にも酔ったが人にも酔った・・・
でも桜の名所の名は伊達ではなく、非常にきれいな桜を堪能した。
満足満足。





大阪城前で自分たちの飼い犬に衣装を着せて撮影会をしているドッグフリーク(というかちょっと頭おかしい)に遭遇したので一緒に撮影してみた。どこが楽しいんだコラ。なめてんのかコラ。



このやろう犬畜生のくせに、確実に俺より高価な服をきていそうでむかつく。こんちくしょう。



ってか、こんな犬畜生の写真より、コイツラをこんな格好にして写真とって喜んでいる基地外どもの写真を撮ってきたほうがネタとして面白かったんじゃないかと、いま気付きました、ゴメンネ。

まぁ、おいしい酒が飲めたからいいや。

あと、花見弁当で作成した「焼きそば」と「焼うどん」が思いのほか好評だったからよしとしよう。
 
任務?

しるかぼけ。




テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/04/10(日) 22:56:42| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
モンハン3(MHP3)でXLink接続する際の手順および設定方法について with GW-USH300N(2011/04/09 更新)
XLinkを接続する際には、以下の手順を踏んだほうがよい。
俺はXLinkにつながらず、ハマりまくっていたが、この手順で無事接続することができた。
意外とつながらずに困っているヤツが多いので備忘録も兼ねて書いておく。

なお、前提条件として推奨されている無線LANアダプタを所持しており、XLinkに対応したドライバが正しくインストールされていること。

おそらくXLink対応製品であれば説明書にXLinkへの接続方法が記載されているはずである。

もし分らなければ自分の持っているアダプタの型番でググってみれば設定方法が紹介されているので参考にしてほしい。


(0)PSPのアドホックモードのチャンネルを「6」にしておく。

(1)無線LANアダプタとPSPの接続は一旦切っておく

  ※すぐに繋げられるように準備しておく。

(2)XLinkを起動して、XLinkのルームに入っておく。

(3)モンハンでオンライン集会浴場に入る。

  ※オンラインロビー選択はMANUALで事前に浴場01と決めておく。

(4)アダプタ接続

  ※接続後にしばらくかかる場合があるのであせらず待つ。

(5)相手が浴場に現れない場合は、無線LANアダプタを切断→接続を繰り返してみる。


なお、俺が持っているプラネックス社のGW-USH300N(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ush300n/)の設定方法を記載しておく。


PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USH300N


なお、この「GW-USH300N」だが、上記サイトからダウンロードできるドライバをそのままインストールしてもXLinkには接続できない。付属のドライバを良く見てみると、どうやら「GW-USHyper300」のドライバを使用しているものと思われる。実際に「GW-USHyper300」のドライバをここ(http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-ushyper300.shtml)からダウンロードして、設定してみたところ、無事にXLinkに接続できた。また、XLinkに接続せずに無線LANアダプタとして使用する際にも「GW-USHyper300」のドライバで問題なく動作した。したがって、XLinkに接続する可能性のある場合には「GW-USHyper300」のドライバを恒常的に使用する方がよいだろう。



まず、付属のドライバをインストールすると「クライアント・マネージャ 接続ウィザード」なるソフトウェアがインストールされる。



その次に[コントロールパネル]→[デバイスマネージャ]を開き、



[GW-USH300N]→[右クリック]→[プロパティ]→タブ[詳細設定]→項目[PSP XLink Mode]→値[Enable] とする。



「クライアント・マネージャ 接続ウィザード」を起動して、[ゲームをする]をクリック。



[XLink Kaiで接続する]をクリック。





[PSPに接続する(アドホック接続)]をクリック。



ゲーム側でオンライン集会浴場に入っていれば以下のように表示されるはずなので、当該箇所をダブルクリックする。





接続設定を保存する。



PSPと接続が完了すると以下のように表示される。



ここでまで出来たら[切断]をおしてPSPとの接続を切っておき、すぐに接続できるようにスタンバイしておく。

これで前述手順の前提条件が完成となる。
 
 
 


テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム
2011/04/09(土) 00:42:46| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
iPhoneとはいったい何なんだろうか?
つまり、iPhoneとはいったい何なんだろうか?

つまり、iPhoneとは・・・・・・・・



「究極の暇つぶし道具」

「究極の時間消費道具」

「究極のヒキコモリ助長道具」

・・・である!!(`・ω・´)キリッ



あれ?

悪い事しか書いていない気がする・・・・

気のせいか・・・・
 
うん、気のせいだ・・・・
 
 


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS
2011/04/08(金) 20:31:20| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
葉巻


最近、葉巻(シガー)を吸っている。
タバコ(シガレット)は一年前に止めた。
上の画像は最近よく買うシガー(厳密にはシガリロ)だ。
一袋二本はいって¥260也。
風呂上がりの夕涼みがてら、ビールと一緒にぷく~っとするのがまた心地よい。
例え葉巻とはいえタバコを吸い始めたら、また日常的にタバコが吸いたくなるかと思ったが、そんな事は一切なかった。
シガーのほうがシガレットよりずっとエレガントでスマートだ。
さて、もっと美味いシガーを探すとしようか。
 
 


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記
2011/04/08(金) 00:42:06| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
家電の消費電力を測って電気代を計算してみた。
“勢い”で「ワットチェッカー」なる消費電力計測機器を買ってみました。



そこで、嬉々として家中の消費電力を計測してみました。

※なお、料金計算は1kwh=¥22で計算しています。
※1000Wを1時間使うと1kwhという計算です。

デスクトップPC:200W~300W(型番:Mouse Computer 不明)

正直、もっと電力を喰っているのかなぁと思っていましたが、そんなに大喰らいではありませんでした。電気ストーブより少ない。しかし、ノートと比べるとやはり雲泥の差。なお、PCは電源を切っているときでも電力を消費しています(ノートPCはもちろん)。ちなみにデスクトップPCは電源OFFでも5W程度の電力を消費しています。

B5ノートPC:25W(型番:Lenovo U150)

さすがノートPC。デスクトップに比べ消費電力は1/10です。1日24時間つけっぱなしで13.2円。一ヶ月つけっぱなしにして396円です。すばらしい。なお電源OFF時には10W程度の電力を消費しています。

800W電気ストーブ:350W(片方だけつけて計測、型番:KOIZUMI KFH-0852)

すでにわかっていたとは言え、電気代を増やす原因はやはりこいつでした。大電力で長時間ついています。大雑把に計算して1日8時間片方だけ使うとして1日61.6円。1ヶ月で1840円也。まぁ、冬ですからしようが無いといえばしようがない・・・

大きめのAVアンプ:30W(型番:DENON PMA-390IV

外見がゴツイのでもっと大電力を消費しているのかなぁと思っていたのですが、意外と優秀だったのがこいつ。予想ではデスクトップPCぐらいは喰っているのかなぁと思っていたのですが、ノートPCと同程度。まぁ考えてみれば、音を鳴らすためのものなので、そんなに電力は必要ないのかな?

卓上蛍光ライト:10W(型番:不明)

意外や意外、けっこう電力を消費していました。一応、蛍光灯なんですけどねぇ。電球ライトよりマシなのかな?

加湿器:350W(最大出力で計測、型番:CCP KC-202)

こちらも意外でした。けっこう電力を消費しています。しかも電気ストーブに負けず劣らず。こいつも長時間つけることが多いので電気代を増やす原因になっていたんですね。

ティファール電気ケトル:1250W(型番:ジャスティン BF502023

こちらは消費電力の数値自体は桁違いに多いですが、実際に消費しているのは1分~2分とかなので電気代換算すると一回1円以下です。しかも、一日数回しか使わないので、気にするほどのものじゃありません。

冷蔵庫:通常5W、冷却時500W(※すべて中にて運行、型番:SANYO SR-261G)

これがビックリ!!なんと通常の消費電力が5Wなんです!!1時間に1回30秒程度モーターが回り500W程度消費しますが、24時間計測しても0.99kwh、21.8円しかかかっていなかったのです(ワットチェッカーはkwhを計測できます)。夏になればモーターが回る回数が増えるので、多少金額が増えると思いますが、それでも1ヶ月¥1000以下は間違いないでしょう。

ウォシュレット:300W~600W(省エネモードすべてOFF、型番:TOSHIBA SCS-T160

びっくりしたのは、このウォシュレットは省エネモードをONにすると、なんとワット数が「0」になったのです。そして、便座に座ると通電して、300~600Wを消費します。大雑把にトイレで用を足しているのは1日60分程度と考えると、電気代は1日13.2円です。ただし、省エネモードにすると座って数分は便座は冷たいですし、もちろん温水じゃありません。もし、これを我慢できないのであれば、省エネモードOFFとすると、大雑把に計算して一日158.4円となります。10倍以上ですねぇ・・・

東芝エアコン:暖房1700W、冷房1550W(型番:TOSHIBA RAS-401UD

これは電源コンセントプラグが高アンペア型のエアコン用プラグであったため、計測を断念しました。無理やり回線を直結して測れないこともなかったですが、さすがに10万も払ったエアコンを壊す可能性もあったので、断念しました。しかし、メーカのページに消費電力が書かれていたのでそれで計算してみると、冬は1時間で37.4円。夏は温度を節約して1時間で34.1円。べらぼうに高いですねぇ・・・節約するなら真っ先にエアコンだというのがわかりました。


さて、以上の結果を私の生活パターンに当てはめて、1ヶ月でどのくらいの電気代となるのか内訳を作ってみました。

電気代内訳

い、意外と積みあがるなぁ・・・
これを見ると・・・・削れるのは加湿器・・・ですか?
乾燥するとのどが痛くなるんだけどなぁ・・・・
 
 


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
2011/03/24(木) 15:45:37| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
モンハン3の「とりあえずコレ見とけ」的サイト
新たにモンハン3を始めたアナタに送る、とりあえずコレ見とけ的サイトです。

MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/


MHP3攻略wiki[ゲームレシピ]
http://wiki.gamerp.jp/mhp3/


MHP3rd攻略広場
http://www.mhp3rd.net/


良く読んでおくように。


テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム
2011/02/24(木) 22:39:15| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
ポタチからの投稿テスト


ポタチからの投稿テスト
どんなかんじかな?
1万円のマウンテンバイク(マイパラス DIAMANT M-610S)を買ってみた。
1万円の格安マウンテンバイク(マイパラス DIAMANT M-610S)を買ってみた。
まだ着てないけど、きたらレビューします。






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
2011/02/21(月) 19:59:25| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
Aterm WM3300R で UQ WiMAX を 試用(Try WiMAX)中
2月7日より2週間(2月21日まで)「UQ WiMAX」を試用しています。試用機材はNEC製の「Aterm WM3300R」をレンタルすることができました。



※ 「Aterm WM3300R」はアンテナ感度が携帯同様1~3で表示されています。

自宅で早速テストをしてみました。自宅は東京郊外の一戸建(木造2階建)で、テスト場所はその建物の1階でテストを実施しました。アンテナの本数は、建物外がアンテナ2本、建物内では、ルータを置く場所によってアンテナ1本立つ場所と2本立つ場所がありましたのでそれぞれの場所でテストを実施しました。また、兵庫県尼崎市の別宅では室内であってもアンテナ3本立つ好立地であったため、ここでもテストを実施しました。

※ なお、すべての回線速度計測は、価格コムの「ブロードバンドスピードテスト(http://kakaku.com/bb/speed.asp)」を用いました。

計測はそれぞれの環境で3~4回の計測を行い、その平均値を取りました。
以下が結果となります。


アンテナ1本: 上り [ 2.2 Mbps ]、下り [ 0.2 Mbps ]
アンテナ2本: 上り [ 5.1 Mbps ]、下り [ 1.1 Mbps ]
アンテナ3本: 上り [ 11.3 Mbps ]、下り [ 1.2 Mbps ]


以下、私の使用感です。

モバイルとしてですが、東京と大阪で試用しましたが、まだまだつながる場所が少ないように感じます。駅前などではつながりますが、バスでちょっと離れると、とたんに切れだします。地下鉄はまったくダメ。大阪市内や東京都内でも同じような感じです。
また、(これは機種にもよるのでしょうが)モバイルルーターのバッテリーが非常に貧弱です。ON/OFFを繰り返しながらでも一日フルタイムでの外出に耐えられません。モバイルユースとしてバッテリーの持ち具合は致命的でしょう。

常用回線としてですが、建物内ではアンテナ1本分減衰と思ってよいでしょう。そうすると、平均で下り5MBPS、上り1MBPSとなり、いままで高速光回線を使用している方でしたら、かなりストレスを感じることでしょう。
ただし、室内でもアンテナ3本入るような好条件であれば、平均で下り10MBPS、上り1MBPSとなり、高速光回線を常用していた方であっても、通常のブラウジング程度でしたら、そこまでストレスを感じずに常用回線としても使用できるかと思います。実際、常時アンテナ3本である別宅では、全く問題なく使用できました。ただし、オンラインゲーム等を頻繁にするようでしたら、若干心許ないでしょう。

さて、UQ WiMAX は年間パスポートにすると、¥3800/月です。イーモバイルよりも対応エリアは狭いですが、立地条件次第で常用回線としても使える高速モバイル回線としてコストパフォーマンスは良いように思えます。iPhone等スマートフォンの購入を検討されている方は選択肢の一つにいれてもよろしいのではないでしょうか?


テーマ:WiMAX - ジャンル:携帯電話・PHS
2011/02/20(日) 07:01:56| 批評等| トラックバック:0 コメント:0
美しい提案書、美しい資料
「汚い提案書」を平然と提出できる残念な人たちを読み感銘を受けた

これまで、仕事で提案書を数多く見てきた(自分で作ったことはあんまり無いのだけれど)。いくつか見てきた中で「美しい」と感じる提案書は・・・・・記憶にない。それどころか、毎日のように見ている一般的な資料にしても、美しいと感じるものは皆無だった。ウチの会社(といってももう辞めたんだけど)、提案書書くの得意な会社なはずなのだけれど・・・

「美しさ」というものは、「綺麗」であることだけでは、成り立ちません。「存在感」がなくては、人は美しいとは感じないものです。つまり、中身に魅力がないものは、美しくないのです。もう一つ大切な要素は、相手への気遣いです。どうやったら、相手にストレスを与えず、伝えたい本質を即座に分かってもらえるだろうか。そんなことを追求してゆくと、結果として美しくなってしまうのです。


美意識は人それぞれあるとは思うが、俺が今まで見たものの中には「読み手を気遣い、ストレスを与えず、伝えたい本質を即座に分かってもらえる」ような資料は・・・・確かに無かった。

美しい文章を書く人、美しい図やイラストを書く人、それらを美しくレイアウトする人。それぞれが十分にパフォーマンスを発揮しているのだろう。でも出来上がるモノは「美しくない」。不思議だ。

「表現とは、捨てることである」という先達の言葉にもあるとおり、相手の言ったことの本質や核心をうまく際立たせなければ、伝えたいことも伝えられません。「ところで、要点はなんなの?」と聞き返されるだけの話です。これでは、ビジネスの効率は上がりません。


今までの提案書を見る限り、確かに「表現とは、捨てることである」ということを認識している人間はあまり居ないように思える。記憶にある提案書の殆どは、ゴチャゴチャと詰め込みすぎていて、重要箇所を示す赤字で紙面が埋まっている。主張したいのはよくわかるのだが、「ところで、要点はなんなの?」と聞き返したくなるものが多かった。

俺は写真をを撮る。一眼レフで写真を撮る(自慢できるような写真は撮れないのだけれど・・・)。一眼レフが他のコンパクトカメラより優れている点の一つとして、「ボケ」を意図的に作ることができる点が挙げられる。ピントを合わせた被写体以外の部分をボカすことにより、被写体を引き立たせることができる。このボケは写真の腕前がなくとも作れるため、写真未熟者の俺でもボケを利用することで「ちょっと上手そうに見える写真」を撮ることができる。被写体以外をボカし「捨てること」が重要なのだ。被写体の質や構図は特に問わない。ただ捨てさえすれば、被写体は際立ち魅力的に写るのだ。

「お前は“美しい”資料が作れるのか?」と言われると、答えは「ノー」だ。しかし、文章やイラストによって被写体を魅力的に見せる技術は劣っているかもしれないが、必要の無いものをボカし、被写体を際立たせて、魅力的にみせることは出来るはずだ。それは提案書作り、いや、アウトプットとして「表現」する必要のあるもの全てに共通する「コツ」なのではないだろうか。
 


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事
2011/02/07(月) 04:30:28| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
ゲーム「やおずもう(仮)」の開発中画面を入手!!
救いようのないカス野郎

「やおずもう(仮)」なるゲームを開発中。

入手したスクリーンショットをご紹介。



まず取り組み前にメールで八百長内容を言い渡されます。



そしたらリズムに合わせて、

先ほどの八百長内容を確実に実施します。



なんとも・・・・・

グッドタイミングでスバラシイゲームをつくっています。

ぜひとも完成を楽しみにおまちくださいませ。
 
 

ひもじ村
http://ikiki.sokushinbutsu.com/himoji/

 
ひもじブログ
http://himoji.tosalog.com/

 
 
 


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2011/02/06(日) 01:34:08| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
大学の後輩が入社したいって来た
 
今日、旧職場の先輩から、

「おまえの(研究室の)後輩がうちの会社入りたいって来たよ。」

ときました。

・・・・・・うん、ガチでやめとけ。マジやめとけ。

それで「どんな学生?」って聞いてきた。

しらんがな(´-ω-`)

もうあの研究室出てから9年もたってんのよ?

教授が開催している研究会にもまったく参加していないし、

接点なんかないがな。

ってかさ、その教授、この業界では結構、名の通った方で、

どうやら俺もその威光が利いて入社できた感があるらしく。

でも、この状況で、教授の威光なんて利くのかいな?

そんなんで入れたら、

今の就活地獄を生きている学生諸君にボコられるで。

しかし、やっぱり一部上場の企業だから、

入社希望者がくるのかねぇ、ちょっと情報集めれば、

やめとけ的な匂いがプンプンするんだけどなぁ。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2011/01/28(金) 17:29:04| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
今の新卒者就職難について、ふと思った事
 

今の新卒者就職難について、ふと思った事を書いてみる。

以前、新卒者の就職内定率が異常に悪いという内容の番組をNHKでやっていた。
当然、番組内に就活中の学生もいて、企業の人事担当者or経営者と討論する番組なのだが、その一場面にて一人の学生が、

「ほら、そうやってすぐに学生のせいにする。だから嫌なんですよ。」

と人事担当者に反発した。
詳細なやり取りは忘れたが、企業側の人事担当者が、学生の「能力不足」について発言した時だと思う。
その人事担当者は「みな競争している。競争に負けるのは自身が他者に劣っているせいだ。」という趣旨の話をしたのだと記憶している。

彼の気持ちは分る。
苦労して就活している側からすれば、「能力不足」で切り捨てられることに反発したくもなる。
さらに、こんな経済状況の中で就職活動をしなければならない彼らは不運だし、それを棚上げして自分たちの能力不足を理由に不採用にされまくる。
たまったものではない。
彼ら就職活動中の学生からすれば、

「テメェらが下手こいたツケを俺らの人生に転嫁するんじゃねぇ」

と言いたいところだろう。至極ごもっとも。

だけどね、その気持ちは良く分るけど、だからって我々先達者が何かできるわけじゃないんだよ。
君が就職活動をしている一年そこいらの期間で、君を素晴らしい会社に就職させてあげられるような世の中には、逆立ちをしたって、ならないの。
だからこそ、自分で世の中を変えることは、今の君には至極困難かももしれないけど、自分自身を変えて、自分を有益に見せて、納得のいく企業に就職する“努力”をすることだったら、今の君でも出来るんじゃないの?世の中に悲観しているより、そのほうが、より建設的だし、なにより君にとってメリットがあるんじゃないの?

そしてもう一つ。

それでも君を差し置いて希望の起業に内定を決めている学生がいる。つまり、その学生よりも君は劣って見えるわけだ。その事実から目を背けてはいけないよ。そして企業からすれば、君よりも有益に見える人材を採用しているだけで、差別をしているわけではない。それが自由市場主義ってやつだよ。

もういっちょ。

君は、今の経済状況の中で就職活動をすることが不平等かと思うかもしれないけど、じゃぁ、江戸時代の小作農家の家に生まれて、職を選ぶどころか、飢饉に重税にで食うにも困るような生活を送っていた人間や、第二次世界大戦中に若くして夢半ばで犬死していった人間たちからすれば、今の君はよっぽど恵まれているとおもうけどね。つまり、いまの時代的状況に文句を言うのは今日の礎となった英霊たちにとても失礼な事だと思うよ(戦没者だけでなく、現代日本の祖となった名も無き方々を含め)。


と思いました。

おれが就職活動をしていたときも「氷河期」とさんざん言われたけど、応募60社とか、すさまじい数だなぁ。
おれが大学3~4年のときに受けた会社数がだいたい20社で、それでも多いほうだったからなぁ。

 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2011/01/08(土) 14:31:21| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
謹賀新年


皆様。
明けましておめでとうございます。
昨年は色々なことがありました。
禿と戯れてみたり。
Twitterをはじめてみたり。
会社を辞めてフリーランスなんぞ始めてみたり。
今年もたくさんのことがあるでしょう。
今年もドウゾよろしくお願いいたします。

 
 


テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記
2011/01/01(土) 19:58:36| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
自分では気づかない「くせ」や「口ぐせ」に要注意
口癖か・・・・
確かにあると思う。
しかもそれが自分では気づかず、
さらにそれが相手にどんな影響を与えているかわからないので、
とても厄介だ。

たぶん、おれもあるな・・・・
それもかなり厄介なのが・・・・

【自分では気づかない「くせ」や「口ぐせ」に要注意】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=71&id=1455323

誰でも一つや二つ、「くせ」や「口ぐせ」を持っているもの。そんな「くせ」や「口ぐせ」がその人の個性となっているとも言えるだろう。

とはいえ、私たちは、自分の「くせ」や「口ぐせ」を自覚することはなかなか難しい。というのも、くせは無意識にやってしまうものだし、口ぐせも無意識に口にしていることだからだ。

さらにやっかいなのは、そうした「自分では無自覚なくせや口ぐせ」が、時には他人を不愉快にすることがある、ということである。

会社員の華代さん(仮名・29歳)は、以前、他人から口ぐせを注意された。

「同期の男性社員と同じプロジェクトの仕事をしている時のこと。毎日のようにミーティングを重ねていたのですが、ついつい議論がヒートアップした時、こう言われたんです。『人と話す時、いちいち“いや、”って言ってから話すの、やめた方がいいよ。相手は、自分の言ったことを毎回否定されているように感じるよ』って。ショックでしたね」。

それ以来、自分の言動に気をつけてみるようにしたという。すると、その同期の男性社員が言うように、誰かが言った言葉に対して何か返す時、つい、「いや、それは~で」と、まず「いや」と言ってから話し出す自分に気がついたという。

「『私って、話し相手を不愉快な気持ちにさせてたんだ』と落ち込みましたね。私だって、自分の言うことをいちいち否定する人と話したくないですもん(笑)」。

そこで、華代さんは自分の身近にいる「話していて楽しい人」がどんな話し方をしているのか、じっくり観察することにしたという。

「ある時、ほかの部署の課長とお話する機会があったんです。私以外に、若手社員もいたのですが、その課長が一人、話の輪に加わっただけで、とても話が弾み、いろんなアイデアがみんなから出てきたんですよ。その課長をよく見ていると、まず誰の話でも否定せずに聞くんです。だから、みんな素直にわからないこともその人に聞くし、ささいなアイデアも口にできる。すると、その課長が『それ、面白いね!』と言ってくれるから、ますます盛り上がるんです。その人のところにいろんな情報や仕事が集まり理由がわかりました」。

華代さんは現在、その課長をお手本に、自分改革を続行中だという。

一方、契約社員の好美さん(仮名・34歳)は、人のくせを反面教師にしたと話す。
「同じ部署で働く年上の正社員の女性がいるんですが、すごく感情的なんですよ。例えば、『このファイルはここに入れておく』とか、部署内の細かいルールがあるんですが、急いでいたり、忙しいとついつい……ってこともありますよね。自分より年下の若い社員なんかがそれをやると、もう烈火のごとく怒る。もちろん、正しいのはその女性社員ですが、『そこまで怒らなくても…』と思うほど。怒っているうちに、さらに怒りが湧いてくるらしく、エンドレス状態。私は怒られたことはないのですが、聞いているだけでうんざりします」。

そしてある日、こんなことに気づいたという。

「職場では感情的になることはない私も、彼氏の言動にイラッとくると、ものすごく感情的になっちゃうんです。で、ある時、彼氏に怒りをぶつけながら、『今の私、あの女性社員と同じかも…』と気づいてゾッとしました。それ以来、感情のままに他人に怒りをぶつけないよう、気をつけてます。ま、主に彼氏に対してなんですけどね(笑)」。

自分では気づかないからこそ難しい、くせや口ぐせ。人を不快にするくせや口ぐせは2010年に置いて行き、2011年は周囲をお手本と反面教師にしつつ、ハッピーオーラを呼び込むような女を目指そう。(栗頭渋子)



だれか俺の口癖を教えてくれ!!
 
 


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/30(木) 18:33:10| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
日経コンストラクションで桑田幸志朗を発見

日経コンストラクションで桑田幸志朗を発見!!
http://bit.ly/hbz8Ci
桑田さん、老けたなぁ・・・・
 
 



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/30(木) 00:16:28| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
坂の上の雲8話~9話の.Torrentファイルがあった
おんなじところにやっぱり落ちてた。
  
坂の上の雲8話 .Torrentファイル

坂の上の雲9話 .Torrentファイル
 
 
追記:

公開処刑は勘弁してね。
m9(^Д^)プギャー


 
 


テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ
2010/12/29(水) 22:03:16| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その8:最終日
さて、昨日、最終出社日となった。
早いもんだ。
辞意を伝えて2ヶ月、あっという間だった。

最終日にすることといえば、決まっている。
退職メールを出して他部署に挨拶に回るのだ。

「フリーってどんなことするの?」
「何をするにしても応援してるよ。」
「オマエらしいなぁ。うらやましいよ。」
「仕事なくて困ったら電話くれよな。」
「おれは会社で好きなことをやる。お前は外で好きなことをやる。同じだな。がんばれ。」
「まずはおめでとう。」
「関西いくの?でも実家こっちなんだろ?こっちもどってこないの?」
「なに?フリーランス?じゃぁ、辞めたら個人外注で俺の仕事しないか?いやマジで。」
「辞める?お前もか・・みんな辞めていく・・寂しいなぁ・・」


社交辞令かも知れないが、みな暖かい言葉をかけてくれる。
決して、俺の過去の失態を蒸し返して
最後の最後までネチネチするような器量の小さな人間はいなかった。
おれの周りの「アイツラ」を除いて。
やっぱりあの禿三匹とクサレデブは最後の最後まで救い難い。
まぁいいや、やつらがどうなろうと俺の知ったことではない。
ただ気になるのは残された人間達のことだ。

残された彼らに俺が「がんばれ」というのは甚だ無責任だ。
俺には彼らが働き易くするミッションがあったはずだ。
たとえそれが会社から与えられたミッションでなくとも、
プロパーとして当然のミッションだと思っていた。
しかし、俺はそのミッションを達成できなかった。
あの禿達を相手に、完全におれの力不足だった。
途中で投げ出した。
そのことは非常に申し訳ないと思っている。
甚だ無責任だとは思うが、
願わくば、はやくあの組織から離れて、
もっと意味のある仕事を、
もっとモチベーションをもって働ける場所に
移れることを切に望む。

最後の最後に現部署の同僚達が
アンオフィシャルな送別会を企画してくれていた。
あいかわらずグダグダ感があったが、
それはそれで奴等らしい。
それも含めてとても嬉しかった。
ろくなマネージメントも受けられず、
仕事を目いっぱい詰め込まれている中、
時間を見つけて用意してくれた。
本当にありがとう。

だが、おそらく、
彼らとはもうこれっきりの付き合いだろう。
もう会うことは無いと思う。
彼らから俺にコンタクトを取ってこない限り、
俺のほうからコンタクトを取るつもりは無い。
彼らとは生きる方法が大きく異なる。
今後お互いの人生が交わることはおそらく無い。
したがって、
彼らを拒絶するつもりは毛頭無いが、
己のスタンスを曲げてまで、
無理やり彼らと付き合うことはしない。
(何人か趣味でつながりそうな予感がするが)
ただし、彼らが俺を望むのであれば、
いや、彼らが俺を望んでくれるのであれば、
俺は最大限それに答えるつもりだ。

さて、これから俺はフリーになる。
楽しみな気持ち8割、
不安な気持ちが2割。
でも時々2割の不安が頭をよぎる。
自分は本当にフリーで生活してゆけるのだろうか?
今でも不安は付きまとう。
おそらくこれからもずっと不安はつきまとう。
ならば、考えても仕方が無い。
ただ、ただ、先に進むのみ。
ただ、ただ、精進するのみ。
猛進が不安をかき消すものと信じて。

 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/29(水) 18:42:11| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その7:送別会にて
42歳になる中堅社員が、2年一緒に働いてきた同僚の送別会で、
皆が注目する中、起立して、その同僚に対して一言。

「あなたに二つのことが言いたい。一つ目、月曜日の朝もっとちゃんと来てほしかった。二つ目、私とSさんに仕事を残していくのは勘弁してほしいですな。」

・・・・・・・・・ほかにもっと言うこと無いのか?

42歳になる中堅社員の言う言葉じゃねぇだろ。
あんたの直前の26歳のぺーぺーでさえもっとマトモなこと言ってるぞ。


まず、1点目、
確かに月曜日朝に体調を崩して午前休することは何度かあったが、
あんたになんか迷惑かけたか?
たしか、あんたと仕事で絡んだことは一度もなかったよな?
あんたから振られる仕事は俗に言う「マル投げ」ってやつだ。
工程の確認すらアンタやらないよね。
ろくにマネジメントできないくせにマネージャー気取りか?
ひとの心配するより、もっと自分の心配したほうがいいんじゃねぇか?
ああ、なるほど、あんた朝早く出社することしか能がないもんな?
自分より朝遅く来る人間は許せないってか?
ちなみに、この1年間、体調不良と交通遅延以外で、
遅刻&欠勤したこと無いんだけどね。
あぁ、禿1がいまだに2年前の事をネチネチ言ってるから
オマエも調子乗っちゃってるのか?


つぎ、2点目、
悪いが、あんたには何ひとつとして残していない。
だってあんたに託しても、うまくいかないことは火を見るより明らかなんだよ。
そもそもあんたとチームが別なので、あんたに託すこと自体ありえないし。
おれがやっていた仕事を託したのはまったく別の人間で、Sさんでもない。
自意識過剰も甚だしい。自分が担当したらうまく回るとでも思っているのか?


42歳にもなって、結婚もできず、
他部署から“オマエイラナイ”となり、現在の部署に拾われ、
ろくにマネジメントできないのに無理やりマネジメントをやらされ、
結果、来た仕事を何も考えず他人に振ることしかできず
マネージメントしないマネージャーに成り下がり、
できないくせに自分ができる人間だと勘違いして、
上から目線でしかモノを言えない哀れな人間に
いまさら言うことじゃないけど、



オマエ、最後まで使えねぇなぁ。
口癖の「勘弁してほしいですな」は
こっちのセリフだカスヤロウ。

 
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/27(月) 23:42:13| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
坂の上の雲1話~7話のTorrent


テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画
2010/12/18(土) 20:24:06| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! その6:健康保険を決めるぞ
さて、退職まであと2週間となりました。
気になるのが、退職後の保険などなど、
まぁ、年金は国民年金択一なので、
どうでもいいのですが、
問題は健康保険。

そう、
現在の社会保険を任意継続するか、
それとも、
国民健康保険にするか、
選ぶことができるのです。

んで、
確認してみました。

じゃ~ん。
(これで年収とかバレバレなのは気にしない。)

社会保険: 31,895円/月

国民健康保険: 15,733円/月

へ~へ~へ~
失業本とかには
「社会保険を任意継続したほうが退職初年度は安くなる」
とか書いてあったんだけど、
国保のほうが安いじゃん。

あれ?
おれの年収が低いってことですか?

へーへー
低層下級貧民ですよ。
すいませんねぇ。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/13(月) 14:11:44| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
モンスターハンターポータブル3(MHP3) を CFW 5.50-prometheus-4 で起動成功しました。
モンスターハンターポータブル3(MHP3) を CFW 5.50-prometheus-4 で起動成功しました。

以下の手順にて起動を確認。

(1)CFW5.50が導入されたPSP(5.50 GEN-D3でも5.50-prometheus-3でも可能)を準備。

(2)5.50-prometheus-4 をダウンロードする。(※マカフィー2010/12/9 23:00 時点最新パターンにてスキャン、ウィルス検出なし)

(3)「5.50-prometheus-4」を解凍してから5.50_PrometheusフォルダをメモリスティックのPSP→GAMEフォルダにコピーしてXMBのゲームメモリースティックからインストーラを起動する。

(4)MHP3を起動。


以上!!

まだ最初の訓練所のところまでしかプレイしてませんが、セーブや特典受領等、問題なくプレイできることを確認しました。
 



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
2010/12/09(木) 23:11:29| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
「あれは嘘だシリーズ」(CV:玄田哲章)

「あれは嘘だシリーズ」(CV:玄田哲章)


民主党「中小企業を支援すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
民主党「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、上乗せするといったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、所得制限しないと言ったな、あれも嘘だ」
民主党「お年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」
民主党「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
民主党「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「中国に修理費請求すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「ノーベル平和賞、大使を出席させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「農地法改正する言ったな、あれも嘘だ」
民主党「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「無料に、いや2000円にすると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「教員免許更新制を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「東京都の漫画規制条例に反対すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」
民主党「事業仕分けの結果を予算編成に反映させると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「企業団体献金を全面的に廃止すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「前に沖縄ビジョン作ったな。あれは嘘だ」


出典:http://netouyonews.net/archives/3824000.html


テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済
2010/12/08(水) 18:54:55| チラシの裏| トラックバック:0 コメント:0
ウータ君。250作品、UPおめでとう。
ウータ君。250作品、UPおめでとう。

ひもじブログ
http://himoji.tosalog.com/




そういえば、11月前半だったろうか。
おれが、禿に辞意を伝えた頃だったはずだ。
ウータが在籍している部署が、
東京本社でミーティングを行うため、
俺のところに来た時だった。
おれはやつに言った。

「とりあえずゴチャゴチャ言わんと、自分の好きな絵をガンガン書け。」

と。

「そしてすべて晒せ。ゴチャゴチャした能書きはイラン。とりあえず晒せ。」

と。

「“イラスト書き”は、間違いなく、お前の才能だ。」

と。
そうしたら、ガンガン書き始めた。
あっという間に250作品を書き上げた。



ヤツの絵には可能性があると思った。
ヤツは決してヒトに受け入れられるような器用な絵はかけない。
しかしコアなファンが付く絵だと思った。
これは才能だ。



あとはヤツの作品をどうやって世に出すか。
あとはこの才能をどうやって世に認めさせるか。

成功したら面白いことになるだろう。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/06(月) 22:16:12| 仕事の事| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! 番外編:退職願をもういちまい書いたぞ!!
 
よくよく考えたら、前に書いた退職願は本音がかかれていませんでした。
やはり、お世話になった会社なのですから、ここは一発本音を退職願に書いてみたいと思った次第です。
私にとってとても重要なことなのですから会社もわかってくれるでしょう。



まぁちょっと書き損じたけどこれでこれでいいよね。
 
 


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/12/01(水) 17:17:04| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
会社を辞めるぞ!! 番外編:その後
よし。退職後の具体的な行動目標とか書いておくぞ。心して聞け。まず、

“しつぎょーほけん”とやらを3か月分、確実にGETする。

これ切実かつ重要なミッションだな。今まで雇用保険とかいう名目でさんざんふんだくられてきたんだ。その金を取り戻さねばならん。しかしハローワークとやらで「俺ぇチョースゲェからぁ~年収1000万以上じゃねぇと無理!!んで~チョー楽な仕事じゃねぇと無理だからぁ~」と言わねばならぬのか。楽しみではあるが、殴られるた上に叩き出されるな、きっと。次いくぞ。


関西の狩人達と狩にいそしむ。

これもとっても重要なミッションだ。MHP3も出るしな。はやくG級にならねば。はずせぬ。ちなみに定期的に尼崎のラウンドワンのカラオケボックスに篭って歌を歌わずにひたすら狩るのだそうだ。なんとストイックでステキなのだろう。次だ、次。


寝る。

うむ。三大欲求のひとつだ。もっとも人間らしい行為だな。死ぬまで寝ていられるな。もっとこい、次だ。


食う。

そうだな。寝たら食わねばなるまい。これも大事だ。だが金はないぞ?どうする?“食う”が着たら次はわかるな?


出す。

そうだ。人間の三大欲求のうちのひとつだからな。重要だ。おっと、ウ@コじゃないぞ。ドピュっとイクあれだ。2次元でも3次元でもなんでもこい。生物の遺伝子に組み込まれている偉大なる行為だ。しかし一日2発までだ。よし、どんどん来い。


JKの盗撮。

うむ・・・まて、それはタイーホされるぞ?いや、しかし・・・うむ、目を瞑ろう。黙殺ってやつだ。武士の本懐を遂げろ。だがしかし目的もなくデジカメもって朝の電車に乗っているとマジ怪しいから気をつけろ。よし次。


パンチラ盗(ry

うむ・・・タイーホだ。通報しますた。次いってみよー。


ネトゲ廃人

うむ。一日5.48時間プレイを365日やり通すと2000時間達成ってことだな。しかし一日5時間ってあまりピンと来ないかもしれないが相当なもんだ。しかし“ネトゲ廃人”ともなると便所に行く暇も惜しんでレベリングせねばならん。ションベンはペットボトルだ。つぎこい。


会社近くの公園でスーツを着て寂しい顔をしながらベンチに座って鳩に餌やりをする

うむ。“リストラされたお父さんごっこ”だな?それはオマエにはまだ早い!!出直してこい!!



・・・・・つづく


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
2010/11/30(火) 17:57:55| 会社をやめるぞ| トラックバック:0 コメント:0
